冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

『DC/MARVEL: ALL ACCESS』『UNLIMITED ACCESS』

[JPEG画像]

それぞれリーフ 4 冊ずつ計 8 冊を、mycomicshop.com という通販サイトから購入。Amazon.com からだとエラい送料かかるのでもう少し安く送って貰えるところはないかなと探してみたら発見。とりあえず 9 ドルで届いた。こないだの『SUPERMAN/BATMAN』2 冊に 24 ドルも払ってたと思うと残念すぎる。本自体はモノによって 1.1 ドルから 5 ドルまでいろいろ、計 30.9 ドル。日本円での請求額は 2,500 円くらいだった。円高。

で。『DC/MARVEL: ALL ACCESS』および『UNLIMITED ACCESS』。「DC vs マーベル」のために作られ両社が共同で所有しているキャラクター「アクセス」を主人公にした、DC vs マーベルの番外編というか後日談というか。とりあえず『ALL ACCESS』だけ読んだ。『UNLIMITED ACCESS』はまたいずれ。

#1 THE CROSSING!

[JPEG画像]

アクセル・アッシャー。一見どこにでもいるごく普通の青年に見える彼は、実は DC ユニバースとマーベルユニバースの境界を維持する役目を負ったゲートキーパー、アクセスであった!

某月某日。マーベルユニバースのとある中華料理店で恋人とキャッキャウフフしていた彼がふいに見た白昼夢、それはなぜか DC ユニバースに迷い込んだヴェノムの姿だった。両ユニバースの境界が揺らぎ始めていることを感じた彼はとりあえず DC ユニバースへ転移する。

街中で暴れるヴェノムに対応するのはもちろん我らがスーパーマン。初めての敵に苦戦する彼にアクセスが事情を話そうとしても相手にしてもらえない。仕方ないので一旦マーベルユニバースに戻り、スパイダーマンを連れてくるアクセス。

[JPEG画像]

「コスチューム変わった?」「戻ったんだ。詳しくは聞かんといて」 クローンサーガ? なんのことです?

両ヒーローの協力により無事ヴェノムを捕獲、スパイダーマンと共にマーベルユニバースに帰還して、とりあえずめでたしめでたし。しかしそれはまだ始まりに過ぎないのであった…!

#2: TWO SIDES OF THE SAME COIN

恋人とキャッキャウフフしていたアクセルの元へ、おもむろにジュビリーが現れる。「DC vs マーベル」で闘ったロビンと恋仲になった彼女なのだが、世界が元に戻ったことで引き離されてしまった。もう一度会ってせめてさよならぐらい言いたいのであっちの世界へ連れて行ってくれ、と。色々あって結局アクセル/アクセスはジュビリーを連れて DC ユニバースへ。

[JPEG画像]

キャッ(ry な 2 人のもとへ、トゥーフェイスが現れる。協力してトゥーフェイスを倒す 2 人。やれやれ、と思っていたら今度はスコーピオン(マーベルのキャラクター? 良く知らん)が登場。続く。

#3: IN THE DOCTOR'S HOUSE

どうにかトゥーフェイスを倒したロビンとジュビリーのところへ今度はスコーピオンが現れる。ピンチの 2 人! そこへ、

[JPEG画像]

保 護 者 登 場。

なんなくスコーピオンをやっつけたバットマンに、アクセスは協力を求める。宇宙レベルの災厄だったらスーパーマンとかグリーンランタンのが良いんじゃね? と渋るバットマンに、確かに彼らは強力なパワーを持っているけど今本当に必要としているのは探偵なのだ、とアクセス。殊にバットマンはキャプテン・アメリカと共にブラザーズを説得して宇宙の崩壊を防いだ真のヒーローであるとかなんとか。

アクセスに同行することに同意するバットマン。ロビンとの別れも済ませたジュビリーと共に、3 人は再びマーベルユニバースへ。

DC ユニバースとマーベルユニバースが融合してアマルガムユニバースとなっていたとき、かつて世界は 2 つだったということを覚えていた人間は 2 人だけだった。1 人はアクセスで、彼は世界を元に戻すために動き、そしてもう 1 人のドクター・ストレンジフェイトはアマルガムユニバースを維持しようとしてアクセスと敵対した。そのストレンジフェイトという人物を作っていたマーベル側の要素、魔術師ドクター・ストレンジが鍵を握っていると考えたバットマンは、

[JPEG画像]

ストレンジさんのマンションに窓から侵入。普通に訪ねていく訳にはいかんのか。

「お前何か知ってんだろ」「何言ってんのか判んねぇよ」というやりとりをしているところへ、ジュビリーが X-メンの面々を連れてくる。

[JPEG画像]

スキャナのサイズの関係で見切れちゃってるけど左端にアイスマンも居ます。

ジーンがストレンジの精神を読めば何かしらはっきりするだろ、とのことでドクターの同意を得てそれを行うが、彼が怪しいという証拠は何も出なかった。

それでも引き下がらないバットマンに X-メンが攻撃をしかける。ミュータント相手に 1 対多ではさすがに分が悪いバットマン。あわやというところに、

[JPEG画像]

アクセスが DC ユニバースからジャスティスリーグの面々を連れてくる。話がどんどんややこしくなってきたところで最終回へ続く。

#4: SAVIOR

深夜、ドクター・ストレンジのマンションで X-メンとジャスティスリーグの面々が乱闘を繰り広げる。当のストレンジが途中で頭痛に倒れるが誰も気にしない。既に何で争ってるか忘れてるんじゃなかろうかこのひとたちは。

各自好き勝手に殴り合ったりかつて「DC vs マーベル」でも闘ったストームとワンダーウーマンが友情を再確認したりしてるなか、おもむろにドクター・ストレンジの中からドクター・ストレンジフェイト登場。

[JPEG画像]

ジーンですら読み取れない深い部分に隠れていたらしい。ドクター・ストレンジフェイトの望みは世界を再びアマルガマらせること。

ストレンジフェイトが光を放つ。それを浴びたストームとワンダーウーマンが、アマルガムユニバースでの彼女たちの姿であるアマゾンになってしまう。

[JPEG画像]

アマルガムな住人であるアマゾンはもちろんストレンジフェイトの味方なので X-メン & ジャスティスリーグと敵対する。まあこんな具合でかつてのアマルガムヒーローが現れるのかな、でもここの面々にはアマルガマった組み合わせはもう無いぞ、と思ってたら、アマゾンに殴られて吹っ飛ばされてたまたま身体が接触したビショップとスーパーマンがストレンジフェイトの光を浴びて、

[JPEG画像]

なんだかこんなことに。さらに他のメンバー、ジュビリーとバットマン、サイクロップスとグリーンランタン、名前知らんけどサイクロップスと似たような服着た金髪(ハボック、ってひと?)とフラッシュ、ジーンとジョン、アイスマンとアクアマンがそれぞれアマルガマって、

[JPEG画像]

こんなことに。ジーン・ジョーンズ(命名)が一番ハマってるか?

味方が居なくなって捕まったアクセスは、なんだか異次元? 的な場所へエスケープ。ドクター・ストレンジの精神体的なものが捕まってたのでストレンジフェイトの精神世界か何かなんだろうか。良く判んね。

あとはまあアクセスがストレンジを開放して、ストレンジフェイトとの一騎打ち。互いにビームを撃ったり「私はただ生きたいだけなのだー」とかなんとか言いつつ、なんだかんだでストレンジが勝利、らしい。で、

[JPEG画像]

なんだろう。ストレンジさんが何かやってアマルガムユニバースを DC ユニバースからもマーベルユニバースからも独立? させちゃったとかなんとか、そんな具合なのかな良く判らん。アース 9602 ってやつ?

その世界はアクセスの内に封じられ、X-メンとジャスティスリーグも和解し、全ては元通りになりました。めでたしめでたし。

全体的にマーベル寄りかなあ。アクセスのホームがマーベル側ってことも明確になったし。キーパーソンはストレンジだったし。フェイトさんも出てくれば良いのに。

まあこのあとの『UNLIMITED ACCESS』が DC 寄りだったらバランス取れるかな。でもパラパラとめくってみた限り、絵が好みじゃねえんだよなあ。ううむ。