冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

今日買った本

[JPEG画像]

ジュンク堂書店ロフト名古屋店にてまず H.P. Lovecraft『WAKING UP SCREAMING』。『RING WORLD』を読み終えるまでまだ少しかかりそうだけど一応次に読むものってことで。「COOL AIR」「THE CASE OF CHARLES DEXTER WARD」「THE TERRIBLE OLD MAN」「HERBERT WEST - REANIMATOR」「THE SHADOW OVER INNSMOUTH」「THE LURKING FEAR」を収録。たぶん邦訳は「THE SHADOW OVER INNSMOUTH(インスマウスの影)」しか読んでないと思うので他をすぐに読むかは未定。

んで KIYOHIKO AZUMA『YOTSUBA&![4]』。2 巻と 3 巻は持ってないけど 4 巻以降しか無かったのでとりあえず 4 巻。他はまたそのうち。丸善で買ったときは 1,953 円とかだったのだけどジュンク堂では 1,320 円だった。それでも Amazon.co.jp で買えるのよかなんぼか高価いのだけど。店によって価格が違ってきちゃうのはまあ大人の事情なんだろうなあ、と。

[JPEG画像]

おとなは! まったくおとなは!!

[Amazon]Waking Up Screaming: Haunting Tales of Terror: H.P. Lovecraft: 洋書 [Amazon]Yotsuba&!, Vol. 4: Kiyohiko Azuma: 洋書

その後ふっと大須のまんだらけへ。アメコミが置いてある棚を覗いてみたところ、ヘルボーイが何冊か。ヘルボーイ関連で普段から狙ってる本があって、置いてあったりせんかなー、とあんま期待せずにチェックしてみたら、

[JPEG画像]

ありやがった。『バットマン/ヘルボーイ/スターマン』。マイク・ミニョーラが手がけたバットマン 3 編をまとめた邦訳コミック。「バットマン:ゴッサム・バイ・ガスライト」は 19 世紀を舞台にしたバットマンの「if」ストーリーで、所謂エルスワールドのはしりとなった作品、らしい。「バットマン:レジェンズ・オブ・ザ・ダークナイト」#54は、良く知らん。んで表題作の「バットマン/ヘルボーイ/スターマン」#1 と #2。実際には #1 が「バットマン/ヘルボーイ」で #2 が「ヘルボーイ/スターマン」、らしい。スターマンは一応バットマンと同じく DC のヒーローで、個人的にちょっと気になっているキャラクターであるスターガールに縁のあるキャラクターらしいのだけど良くは知らん。スターマンの名を持つキャラクターは親子だったり兄弟だったりで何人か居て、この本に出てくるのが「何代目」なのかは知らん。スターガールは肉親とかではないのだけど色々あって名前と武器(コズミックロッド)を引き継いだとかなんとか。まあそのうち。

見つけた瞬間思わず「◯?△□!」としか表現しようのない奇声を軽く上げてみたりしつつ、価格をチェック。

[JPEG画像]

定価 2,100 円に対して 5,250 円! 妥当なところだーっっっ!!! Y! オークションでたまに出品されてるけどだいたい 5,000 ? 6,000 円ぐらいで落札されてる。今現在も入札はゼロだけど 6,000 円で出品されてるのが 1 件と、その少し前に 5,000 円で出品・落札済のものが 1 件。仮に 5,000 円で落札出来たとしてもそこからさらに送料だの振込手数料だのかかる訳で、5,250 円は妥当だと思う。単に 5,000 円プラス消費税ってだけな気もするが。昨年末には相場 6,000 ? 7,000 円の『リーグ・オブ・エクストラオーディナリー・ジェントルメン』を 2,000 円台で置いてたりしたのに、ずいぶん絶妙なところ突いてくるなあ。

実際に 5,000 ? 6,000 円で落札するつもりはなくて、どうしても欲しい訳でもないけど手に入るなら手に入れたい、ぐらいのスタンスでチェックだけずっとしてたのだけど、物理的に目の前に存在する 5,250 円は非常に迷う。いやでもじっくり待ってればなんかの間違いで 3,600 円ぐらいで落札出来ちゃうときが来るかも、つかうっかり再販されたりしちゃうかも、或いは原書って手もあるんじゃねーの、とかなんとかいろいろ本を手に取ったままその場で微動だにせずに 2 時間ばかり迷ったのち(やや誇張含む)、結局お買い上げでござるの巻。

[Amazon]マイク・ミニョーラ バットマンコレクション―バットマン/ヘルボーイ/スターマン: 本

今日は眠いので家で寝てようか無理して出掛けようか迷ったのだけど無理して良かった。眠いけど。