冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

ホームエレクターワイヤーシェルフに PET 樹脂板設置でござるの巻

ホームエレクターのワイヤーシェルフを PC デスク代わりにしてるのだけど、やはしワイヤーシェルフなので間にケーブルが落ちたりすることがあったりして微妙に不便に思ってたりする。ウッドシェルフ買ってきて設置してやればかなり机っぽくなるのだが無駄に高価い。あとワイヤーシェルフの上に載せるアクリル板もあるけど、これもまた微妙に高価い。つかアクリル版というかそのテの板だったら別に専用品使わんくてもホームセンターとか覗いてみれば適当なものが手に入るのでわ、と思ったので覗いてみた。結果、適当なものを購入。

[JPEG画像]

厚さ 0.5 ミリの PET 樹脂板。450x900 ミリで 1,200 円ぐらい。アクリルもあったけどさすがに高価かった。

ワイヤーシェルフ自体も 450x900 ミリでこのままでは設置出来ないのでカッターナイフでカット。短辺を 20 ミリ、長辺を 75 ミリほどカットしてみると良いカンジ。

[JPEG画像]

サイドはこんな具合になる。ここの隙間が嫌だったら長辺のカットも 20 ミリぐらいにしといて、そのうえでポストのぶんをうまいこと丸く切り抜いてやればきれいにいくかも知れない。どうだろう。

そう悪いカンジじゃないけど凄く良いという訳でもない。キーボード打ってるとたまにベコベコ言ったりする。キーボード置く位置とかうまくコツを掴めば大丈夫ぽいけど。専用品のアクリル板使ってもだいたい似たような具合になると思われるので買わんで良かった。しばらく様子を見て、どうにも駄目そうだったらベニヤ板とか買ってきてみようか。鋸とか何処行ったかなあ。