冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

グリーンランタン(2)

さて。前回述べたようにグリーンランタンは個人の名前ではないのでこの名で呼ばれる人間は複数存在する。具体的に何人かというと現在全宇宙で 7,200 人 + αほどだそうで、これ全部リストアップするのは物理的に不可能なので地球人に限定してみたりする。まあつまりは前回述べたひとたちですな。

[JPEG画像]

まず初代グリーンランタン、アラン・スコット。当時は銀河警察機構云々の設定は無かったので魔法の指環を使う魔法系ヒーローだった。後にグリーンランタン・コーと関連があることになったり無いことになったりリングを失ったりパワーが体内に残ってることに気づいてセンチネルという新しい名を名乗ったり現在も絶賛活躍中のご様子。年齢とかは聞くな。

[JPEG画像]

『キングダム・カム』でのアラン。傷心のスーパーマンが引き篭ってしまい他のヒーローも地元に引っ込んでしまった中、衛星軌道上にエメラルドシティとやらを(リングのパワーで?)作ってそこから外宇宙を監視。後に再帰したスーパーマンに呼応して JLA に参加。しかしなんでプレートメイルなんだ。リングで剣も作っちゃう。

[JPEG画像]

主な担当業務はレッドロビン(ディック・グレイソン)の輸送。

[JPEG画像]

2 代目、ハル・ジョーダン。元テストパイロット。瀕死の重傷を負って地球に不時着した、地球を含む「宙域 2814」担当のグリーンランタン、アビン・サーから後任に指名され、グリーンランタンになる。曰く、恐れを知らない男。曰く、ベストグリーンランタン。ザ・主人公。

色々頑張ってたのだけど、ある日スーパーマンが死んじゃったりとかするような事件の関連で故郷の都市が壊滅してしまう。ハルはリングのパワーを使って故郷を復活させようと試みるのだけど、パワーの私的利用だとして怒られてしまう。キレたハルはグリーンランタン・コーの本拠地である惑星 OA に向かい、全てのリングのパワーの源であるセントラルバッテリーを奪おうとする。立ちはだかる同僚のランタンたちをやっつけてリングを奪い、ついにセントラルバッテリーの元へ。最後の手段として解き放たれたかつての宿敵シネストロもやっつけてセントラルバッテリーのパワーを得たハルは

[JPEG画像]

なんだか良く判らないことに。とりあえず『EMERALD TWILIGHT/NEW DAWN』の本の中では Parallax の名前は出てきていないぽい。アランもカイルへの説明では「HAL'S BECOME...SOMETHING OTHER...」とかなんとか言ってて良く判っていない様子。

ハルはこのまま宇宙の果てへ去ってしまい、後に全宇宙をリセットしようとするとかしないとか。そこら辺はそのうち。

[JPEG画像]

3 代目、ジョン・スチュワート。見ての通り比較的珍しい黒人ヒーローな訳だけど、描き手も黒人にしとけば判るだろとでも思ってるのか知らんが割と良くデザインが変わる。主に髪型が。主に減る方向へ。後はヒゲとか。

4 代目はガイ・ガードナー。なのだけど今のところ俺は目撃したことないので割愛。画像も無い。

[JPEG画像]

5 代目、カイル・ライナー。ハル・ジョーダンの狂気の暴走によりグリーンランタン・コーを擁するガーディアンズ・オブ・ユニバースは壊滅、唯一生き残ったガンセットというガーディアンが、ハルが砕いたリングを再生させて地球に赴き、新しいランタンとして彼を指名する。

[JPEG画像]

一番最初はハルとほぼ同じ服装だったのだけど、恋人のアレックスに「YOU NEED YOUR OWN IDENTITY」とか言われてその気になって自分でコスチュームを再デザイン。その後もちょろちょろと変わってる様子。

[JPEG画像]

『COUNTDOWN PRESENTS: SEARCH FOR RAY PALMER』より。手足のプロテクターが無くなってグローブとブーツに戻ってたりとか、標準(?)のコスチュームに近くなってる。「制服を着崩すな」とか怒られでもしたんだろうか。

[JPEG画像]

6 代目、ジェニー・リン・ヘイデン、ジェイド。アランの娘。右後のなんか緑色のひと。『キングダム・カム』バージョンなので正史バージョンとは違うかも知らん。カイルがグリーンランタン・コーの再建を試みるのだけどその候補生 1 号。今のところあんま興味は無い。

Wikipedia でこんな具合で「◯代目」って言い方されてるのでとりあえずそれに従ってるのだけど、英語版 Wikipedia とか見てると実はそーゆー言い方されてないんだよな。アランが Golden Age、ハルが Silver Age、ジョンとガイが Bronze Age でカイルが Modern Age という呼び方されてはいるけど。ひょっとして◯代目って言い方してるの日本人だけだったりせんだろうか。どうでも良いか。

さて。紹介すべきグリーンランタンはこんなところだろうか。

[JPEG画像]

?!