冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

グリーンランタン(1)

という訳で突然だけどグリーンランタンについて語ってみるよ。つっても「グリーンランタンとはなんぞや」とか「こんなエピソードがあったよ」的な話をしたところで Wikipedia とかもっと詳しいひとが書いた文章とか読んだ方が早いと思うのでそこら辺はざっと流して、主に俺主観の「俺とグリーンランタン」みたいなスタンスで行きますよ、と。間違ったこと書いてる可能性激大なので何かあったら優しく指摘して貰えると吉。

まずは「グリーンランタンとはなんぞや」をざっと。グリーンランタンはバットマンやスーパーマンと同じく DC コミック所属のアメコミヒーロー。マッチョでタイツで HAHAHA で BAKOON な具合の。ただ「バットマン」や「スーパーマン」という名前がそれぞれ特定の個人のものであるのに対して、グリーンランタンは銀河警察機構であるグリーンランタン・コーに所属する隊員の総称。個人々々のコードネーム的なものは無いので特定したい場合は本名で呼ぶ。

共通して言えることは

このパワーリングがグリーンランタンの特徴であり、また DC ユニバースにおける最強の個人兵装の 1 つ、らしい。念じると緑色の光が投射され、そのまま敵を攻撃したり様々な物体を具現化させたり出来る。リングに蓄えられているエネルギーには限りがあり、ランタン型のバッテリー(グリーンランタンの名前の由来)に触れさせてチャージする必要がある。

仕様には微妙に違いがあって、初代グリーンランタンであるアラン・スコットが持っているものは木製のものには影響を及ぼすことが出来ず、その魔力(当時はグリーンランタン・コーとかの設定は無く、リングも魔法由来のものという設定だった、らしい)には限りがあり、24 時間ごとにチャージさせる必要がある。2 代目ハル・ジョーダン、3 代目ジョン・スチュワート、及び 4 代目ガイ・ガードナー所有のもの(少なくとも最初に所有していたもの)は黄色い物体には無効で、チャージは初代と同じく 24 時間ごと。ただしこの 24 時間の間であればエネルギーは無尽蔵。初代のものが 24 時間以内は無尽蔵なのかどうかは知らない。黄色い物体に効かないのには理由があって、それが判明して取り除かれた 5 代目カイル・ライナー所有のものは黄色いものに対しても有効、ただし多用してはいけない。エネルギーのチャージに関しても、リングにチャージ出来る量は有限で、ただそれを使い切るまでは 24 時間以上経過しても使える、と。最近どうなってるのかは良く知らない。

次。俺とグリーンランタンの出会い。たしかレンズマンに関して Wikipedia で調べてて言及されてたのが最初だったと思う。設定やらなんやらに色々と共通点があるぞ、と。そっから興味を持って色々調べててたら、アニメ『ジャスティス・リーグ』を観る機会があった。原作コミックではグリーンランタンといえばやはりハル・ジョーダンが有名なのだけど、アニメ版『ジャスティス・リーグ』はおそらく「黒人だから」というだけの理由で 3 代目ジョン・スチュワートがレギュラーを張ってるので、俺の中ではグリーンランタンといえば実はジョンだったりする。

この時点でジョン以外のグリーンランタンについては Wikipedia なんかの文字情報しか入ってきていないので、あんまり区別がついてなかった。誰それは何代目か、とか聞かれても当時は答えられんかったと思う。ただハル・ジョーダンが魔人パララックスになっちゃうくだりに色々と惹かれるものがあって、折を見てコミック買ってみようかとか思ったりしてたのだけど Amazon.co.jp で買えるものは 7,000 円とか平気で越えたりしてて、なかなかなあ、と。原書コミック読む覚悟も当時は無かったし。どうでも良いけどパララックスに「魔人」とか枕詞付けたのは誰なんだろう。格好良いじゃないか。原書読んでても特にそれに対応する語があるようには見えんのだが。俺が見落としてるだけかな。

次に出会ったグリーンランタンはカイル・ライナーで、舞台は『DC VS マーベル』。マーベルコミックのシルバーサーファーと闘って、ちゅどーん、どこーん、終了ー。勝ったんだっけ敗けたんだっけ。どっちでも良いか。

その次がハル・ジョーダンなのだけど、『バットマン:ダークナイト・ストライクス・アゲイン』で、どういう状態になってるのか良く判らないのだけど色々超越しちゃってるカンジでなんかこう良く判らん。

んで『キングダム・カム』で初代アラン・スコットとその娘のジェニー・リン・ヘイデン。『DK2』と同じく正史世界から色々と変化してるのであんま参考にはならんか。アランは後に『GREEN LANTERN: EMERALD TWILIGHT/NEW DANW』でも遭遇。だから正史バージョンのアクションシーンは今のところ見てない。

最近ちょっと違うグリーンランタンとも出会ったのだけどそれはそのうち。次回は個々のキャラクターについて書いてみる予定。