冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

という訳で

[JPEG画像]

説明を読んで例文を 3、4 回ずつひたすら書き写しまくるということを本 1 冊ぶん完了。もちろんやったからといってこれで中国語ペラペラだぜって訳もなく。俺の中国語道はまさに今始まったばかりだぜ、というような具合のことを英語ブログのほうに書いてみたりもしたけど合ってるのかどうかは知らない。

ヒアリングや発音は独学じゃ無理だろうしとりあえず読み書きが出来れば良いやー、って具合でピンインとかあんま気にせずに例えば「我?日?」みたいな文を「うぉ・すぴーく・にほんご」とか脳内で日中英混じりで読みながら書いてたら、「前の語の発音によって変化する語(?)」なんてものが中盤になって出てきて軽く俺涙目とか。

つかピンインは覚えなきゃ駄目やね。そもそもタイピングするのに必要だし。もう一度本の最初から今度は手書きじゃなくてキーボードでひたすら例文を写しまくってみようか。