冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

中国語はじめました

はじめました、つってもとりあえず本を一冊買ってきただけで、それでどこまで判るようになるもんなのかは知らんけど。

[Amazon]ゼロからしっかり学べる!中国語「文法」トレーニング

英語の勉強やめた訳でもましてや完璧になった訳でもないのだけど、前々から適当なところでもう一つ別の言語にも挑戦してみようかいのうという思いはあった。理由はいくつかあるけど、「ウケが取れるかも」ってのが一番かも。後は自分で英文とか書いてそれが合ってるかどうかの確認はだいたいエキサイトとかのウェブ翻訳頼みなのだけど、日本語と英語の 2 つしか知らないよりもう 1 つ未知の言語 X を挟んで 3 つの間で相互に翻訳・確認してやれば多少は精度向上に繋がるかニャア、とか。

ざっと調べてみたところでは文法は英語と同じ SVO 型で且つ時制やなんかによって動詞が変化したりしないので読み書きは比較的シンプル、代わりに(って訳でもないんだろうけど)発音がシビアなので喋ったり聞いたりの方が独学じゃキツいんじゃないかという気もする。一応 CD が付いてる本買ってきたのだけど、どうだろう。スクールとか行ってまで、ってつもりは無いしなあ。まあおいおいと。

うまく行けば 1 ヶ月後ぐらいには「只是日記:冬言響的別館(仮)」を開設するかもよ。或いは投げ出す確率が 8 割ぐらい。

とりあえず

[JPEG画像]

と。んじゃ今から入力方法を調べるか。

追記。おいおい「我」の字が間違ってるよ英語とか中国語以前にまず日本語から(ry。