冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

D-TRACKER 125 に乗った

きっかけ:VTR250 を 6 ヶ月点検に持って行ったら半日入院になったでござる。

ここ最近洗車してなくてこのまま点検に出すのはちょっと恥ずかしいというかなんというかそんなアレだったので、朝のうちに足回りの乾拭きぐらいはしておこうとごしごしやってたら、後輪の辺りから何やら空気が漏れる音が。何か刺さってるのかとチェックしてみるも特に何も見つからなかったのだけど、エアバルブをちょっといじったら音が大きくなった。真っ直ぐ押し込むようにしたら収まったのでそのまま単車屋さんに持って行って症状を説明。バルブの交換が必要やね、ということに。

バルブ自体はそうお高価いものではないのだけど交換するためにはタイヤを外す必要があるのでそっちのぶんの工賃と時間が掛かる。その間の時間を潰すために代車を出してくれることになって、それが去年みたいに 4st の 50cc だったらお断りするつもりだったのだけど、提示された選択肢が試乗車用の「アドレス」「何か(忘れた。追記:KLX125 だったかも知らん)」とあと「D-TRACKER 125」の 3 台。D-TRACKER 125 それ自体は知らんかったのだが(調べたら去年末に出たばっかの新型だそうで)、KSR とかみたいな、モタードって言うのか? そのテの単車に前々から興味はあったのでほぼ即答で D-TRACKER 125 を選択。

[JPGE画像/35.8KB]

VTR250 と比べてステップが前の方にあるので(というか VTR が後ろ気味なんだろうけど)シフトペダルの位置とかが初め掴めなかった。乗車姿勢も良く判らなくて最初無理矢理腰を引き気味にして前傾姿勢取ってたけど、直立で良いんだよなモタードだから。10.2 馬力なので乗り出し直後はやや不足に感じるけど、ちょっと走って慣れれば下道をのんびり走るにはまあ充分かな、ぐらい。シートが細くて尻が痛くなる。そんなこんなの VTR250 との差で戸惑った部分を慣れで解消したあとはなかなか楽しくて、試乗車をあんま無駄に乗り回すのもどうかと思いはしたけどなんだかんだで 40km ほどあちこちをフラフラと。天気も良かったし。

返す前に一応給油。もともと満タンだったか良く判らんしセルフで自分で入れたのがちゃんと満タンになってるのかも良く判らんけど 2.4 リットルほど入った。たぶん使ったぶんより多いと思う。

点検とバルブ交換とあとついでにエンジンオイルも交換して貰って、計 9,320 円也。うち 5,000 円がバルブ交換。こないだの医者代といい予定外の出費が地味に重なるなあ。

VTR250 引き取ったあとはステップ後ろ気味のポジションも素敵だしひらべったくて尻が痛くならないシートも素敵だしニーグリップばっちりのタンクも素敵だし 32 馬力の溢れるパゥワーも素敵なので結論として VTR250 は素敵であるということを再確認。そんな日曜日でしたとさ。