冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

アクセスログを見てると未だに IE6 でのアクセスがけっこうあるなー、でも挙動が不自然だよなー、リファラ無しで過去のあっちこっちの記事をランダムに取得してるように見えるなー、ってお前人間じゃないだろ、どこの悪いロボットだよ、と思って調べてみたらやっぱりロボットっぽかった。

悪いロボットというわけじゃないけどウィルスバスターが有害サイト対策として事前にチェックするためにアクセスしてきているらしい。それは別に全くこれっぽっちもカケラほども正真正銘徹頭徹尾首尾一貫して構わんのだが、User Agent 文字列が「Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)」というのが。なんか名乗れよ。「virusbuster」とか「trendmicro」とか。やっぱり悪いロボットか。