冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

昔データサルベージその後

なんかファイルをコピーしてたら「◯◯内の一部のデータを読み込み又は書き込みができないため、操作を完了できません(エラーコード -36)」とかいうメッセージが出てコピー出来ないファイルがいくつか発生。それらエラーが出たものはとりあえず除外しといて、コピー出来るものだけを適当にコピーしてから、ディスクユーティリティで検証をしてみると、修復が必要と言われる。ので修復をしてみたら、修復出来ません言われる。しかもそのまま HDD がマウント出来なくなってしまった。

まだ引き上げたいファイルはあって、どうしても必要という訳でもないけど、一応ちょっとだけ悪足掻きをしてみる。データレスキュー 3 の体験版を DL。とりあえず復旧出来るのかどうかのチェックだけでも。出来そうだからって買うかどうかはまた微妙だけど。結果的には出来なさそう。でも HDD に付けたボリュームラベルは見えてるから(OS X のディスクユーティリティからはパーティション自体がもう見えない)、このテのソフトをいくつか試したら行けるのかも知れない。とりあえず HDD はこれ以上触れないようにして保留。そのうち気が向いたらいろいろ調べてみよう。本当に必要なファイルだけは引き上げられたし。