冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

Parallels Desktop 5 for Mac

Snow Leopard になって Parallels Desktop 3.0 が非対応になってしまい、どーしたもんかなーとずっと迷ってたのだけど、昨日になって 5 のアップグレード版をダウンロード購入。

まず Windows2000 のインストール。が、出来ない。インストールディスク(期間限定乗り換えパッケージのやつで、Windows Me の同様のパッケージと一緒に出たのだけど発売から少し経ってから販売店行くと在庫残量にエラく差が発生してたのは良い思い出)から起動するとブルースクリーンになって終了してしまう。で、いろいろ調べてみたところ、Parallels Desktop 3.0 に関する話なのだけど、Windows 2000 は Service Pack 当てないとインストール出来ないと友人から聞いたので適用済み CD イメージ作成したよ、的なことを Blog に書いてるひとがいて、別に 3.0 ならそのままインストール出来たんだがなー、と思いつつも試してみることに。実はやったこと無かったんだよなー Service Pack 適用済みイメージの作成。

ディスクに焼くところまでやる必要は無いので ISO イメージだけ作って Parallels Desktop 5 からマウントしてインストール。無事完了。なんか共有プロファイルとやらで Mac 側の Documents フォルダやデスクトップやらと Windows 側の My Documents フォルダやデスクトップが自動的に同期されたりとか、MacLook という機能によって Windows のウィンドウが Mac 風になったりとか、3.0 の「ウィンドウ」「フルスクリーン」「コヒーレンス」の 3 つのモードに加えて「Crystal」「Modality」という 2 つのモードが追加されたりとか。フォルダの同期は管理が煩雑になりそうな気がするだけだし MacLook は糞の役にも立たないし 2 つの追加モードは今のところ意味が良く判らない。Snow Leopard で動かないことを除けば現状アップグレードした意味はあまり無い気が。まあパフォーマンスは上がってるんだろうけど。

次に Windows Vista。これまで BootCamp パーティションにインストールしてデュアルブートしてたのだけど、どうしても Vista じゃなきゃ出来ない作業というとせいぜい IE8 でのサイト表示確認ぐらいなので、Parallels Desktop で動かせるならその方が良い。BootCamp パーティションからの起動は特にアップデート関連で何かしら難があったりするようだし、いっそのこと BootCamp で使うのやめて仮想マシンからの起動一択にしちゃおうかなそうしよう、ということで BootCamp パーティション削除して Parallels Desktop に改めてインストール。

Vista のインストールは(たぶん XP や 7 も)最初に Parallels Desktop のウィザード上でシリアルナンバーを入力してから開始。インストール作業中での入力をスキップ出来る。何の意味があるのかは良く判らない。結局何かしら入力作業はあるし。

Vista が起動したらひたすらアップデート。これだけで半日潰れてしまった。で、一区切り付いたらアクティベーション。すると、

[PNG画像/9.2KB]

案の定ハネられる。という訳で人生初・電話でアクティベーション。

[PNG画像/5.4KB]

最寄(国単位で)のシステムセンターを調べるために場所を選ぶ。50 音順だからなのだろうけど、よりによって先頭がアフガンて。

[PNG画像/5.3KB]

日本を選択。

[PNG画像/8KB]

表示された電話番号に掛ける。自動対応の指示に従ってインストール ID を電話機から入力。問題が無ければ自動的に確認 ID が返ってくるのでそれを入力すれば良いのだと思うのだけど、今回は事実上全く別の PC に再インストールということで機械的判断ではハネられてしまう。改めてライセンスを購入するか、或いは人間のオペレーターと話したいなら話させてやるぞよ、とのお達しだったので後者を選択。

何やら混み合っているそうでずいぶん待たされたのだけど、しばらくしてオペレーターのひとが出る。これまで Mac の BootCamp パーティションで使ってたのだけどそれを削除して Parallels Desktop の仮想マシン上にインストールしたいんじゃがのう、と伝えると快く確認 ID を教えてくれる。

[PNG画像/8.2KB]

言われた通りにぽちぽちと入力していって、

[PNG画像/11.1KB]

無事完了。Vista の Parallels Desktop 上での動作については、まあ視覚効果とか徹底的に削れば IE8 でのウェブブラウジングぐらいは出来るかな、と。ゲームはつらいかも。

やっぱり BootCamp パーティション残しておけば良かったかなー。これ Parallels Desktop で使うのやっぱやめて BootCamp パーティションに入れなおすー、ってなったらまた電話しなきゃなんだよな。面倒くせえ。とりあえずしばらく検討。