冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

(無題)

TANAX サドルバッグ2 MFK-098 買い。

タンデムシートの上からかぶせて、バッグ部分の内側から生えてる荷掛けコードの短い奴をフックに引っかけて固定。大丈夫なんかなあそれで、という気もしないでもないのだけど、商品名に「2」と入ってるのは伊達ではなく、一度モデルチェンジしてるようで、そのモデルチェンジ前の製品も写真を見る限りその辺の構造は同じようなので多分大丈夫なんしょ。

VTR への装着に関しては、コードをリアフェンダーの荷掛けフックとタンデムステップに引っかけると程よいテンションで固定出来て良いカンジ。マフラーへの干渉無し。ウィンカーへの干渉無し。タイヤへの干渉無し――たぶん。一度お店の人と一緒に試着(って言うのか?)してみた時は、一番近づきそうな部分を引っ張ってみても接触はしない具合で、まあ大丈夫だろうと買って装着して帰ってきたのだけど、良く考えたら乗ると体重でいくらか沈むんだよなあ。よほどバンクせんと大丈夫だろうとは思うけど、ちょっと不安。接触したとしてもちょっとかする程度だと思うけど。この辺はしばらく様子見。当たるようならリアインナーフェンダーの装着を検討。Bandit 用を加工して装着、ってのが定番。まれに VTR250 用と銘打たれた製品が Yahoo! オークションで出品されてたりもするそうだけど。そこもこまめにチェックしてみよう。

運用に関しては基本的に付けっぱなしの予定。走行中にワイヤーロックとか入れておいて、外で停めた時はニーシンガードとか入れておく。一応小さめのチェーンロックとか付けておこうか。まあ盗難は覚悟のうえって事で。

写真とかはまた休みの日にでも。


以下 2007-11-18 追記。例によって例のごとく JPEG 画像が表示出来る環境を前提とした文章となっている事を予めことわっておきますってかどうでも良いか別に。

  1. [JPEG画像/36.5KB]
    こんな具合。中身がいっぱいならきっちり直方体になるんだろうけど空の場合はこんな具合でス。日常的に使うつもりなのでバリバリのツーリングバッグみたいに角張ってるより適度に力抜いた雰囲気がお気に入り。
  2. [JPEG画像/32.4KB]
    真横から。
  3. [JPEG画像/31.5KB]
    後ろから。マフラーとの距離もまあまあ余裕。右のバッグがふくらんでるのは GODZILLA ロックが入ってるから。暗くて判りづらいかー。
  4. [JPEG画像/31.2KB]
    バッグをハネ上げるとこんな具合。荷掛けコードでフックに固定。
  5. [JPEG画像/28.4KB]
    走行中はディスクロックはこんな具合。バッグを外して持ち歩くのに便利な取手部分に。別にバッグの中入れても良いんだけど、まあしっくり来るので。これまで使ってた荷掛けコードはバッグに入れてあるのでこの上にモノを積載する事も可能。
  6. [JPEG画像/27.3KB]
    この写真撮ってる時にバッグ本体をリアカウルの下に潜り込ませるようにしてみると外側の角がタイヤに接触してしまう事が判明。説明し辛いな。まあ普通に走っててこんな状況になる事はまず無いと思うけど、何かしら対策は講じた方が良いなあ。車体を真っ直ぐ立ててる状態で重力に従って真下を向いてるぶんには問題無いので、それより内側に行かないようにすればオゲ。ウィンカーの固定ボルトとかにステーでも咬ませてやれば良いだろうか。さてさて。