冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

(無題)

単車用カメラステーをこさえてみた。

※このセクションの文章は JPEG 画像の表示が可能な環境で閲覧されている事を前提として記述されています。画像非対応のテキストブラウザ、読み上げブラウザなどで閲覧している場合内容の把握が困難な可能性がありますが、知ったことか。

  1. [JPEG画像/50.5KB]
    材料その 1。ステンレスブラケット。100 x 25 x 3mm の板に 10.2 x16mm の穴が 2 つ。単車用品店で ¥315。
  2. [JPEG画像/40KB]
    その 2。ELECOM 製デジカメスタンド DGT-011SV。某エイデンで ¥1,980。
  3. [JPEG画像/37.8KB]
    スタンド分解。中央の開脚角度調節ネジを挟むようにしてヘッド部と脚部がネジで止められている。当初の予定ではヘッド部だけ使ってブラケットに固定するのに適当なサイズのナットを探さねばと思ってたのだけど調節ネジがそのまま使えた。
  4. [JPEG画像/44.3KB]>
    合体。
  5. [JPEG画像/31.2KB]
    車体に取り付け。一応「走行中は操作しない」という自分縛りを設定したので右側。ミラーを一度外して挟み込むように。どうでも良いけどブラストバリアーに干渉してミラーの付け外しがし難い。
  6. [JPEG画像/40.2KB]
    カメラ本体装着するとこんな具合(携帯で撮った)。一応落下防止のためストラップをミラーにひっかけてみた。意味あんのか知らんが。

で、ちょっと走ってみる。

  1. [JPEG画像/30.8KB]
    こんなんとか。
  2. [JPEG画像/27.6KB]
    こんなんとか。

まあ実際やってみると停車中しか撮らないなら結局長いストラップで首とかにぶら下げてても同じだったかなあ、とか思わんでもない。左側につければ走行中にシャッター押す事も出来そうだけど危険な気がするのでやんない。ケーブルレリーズとかリモコンとかで手元にシャッター付けておけると良いんだが、カメラ本体にそんなハイカラな機能が付いてないからなあ。

でも動画は撮れる。走行動画を少し撮ってみた。ちょっと面白いかも。サイズが無駄にでかかったり他の車のナンバーとかばっちし映ってるけど動画編集環境がちと手元に無いので公開は出来ないけど。ちょっとそっち方面にも手ェ出してみるか。

ただし固定がいまいち甘くて走ってるとカメラの向きがちょっとずつズレてってしまう。いくつか他のスタンドも試してみるかなあ。素直に専用品買った方が早い気もするのだけど無駄に高価いし。

そんな日々。