冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

(無題)

ちょっと琵琶湖まで。先々週久しぶりに高速走ったから色々我慢出来なくなっちゃって、先週は日記に書くの忘れてたけど軽く知多半島一周(高速道路は入らないけど西知多産業道路が 70km 制限の自動車専用道路なのでちょっとトバせる。平日の昼間は白バイ居るけど)したりして、ふんで今日は琵琶湖。この「知多半島一周」「琵琶湖一周」もそれぞれ俺的定番コース。ちなみに気合いが必要な順に並べると「琵琶湖 > 浜名湖 >> 知多半島」って具合。

普段は行きは下道、帰りは高速、なのだけど今回は行きも帰りも一宮←→関ヶ原間のみ名神高速を使ってみた。自動二輪車片道 ¥850。関ヶ原 I.C. から琵琶湖までの国道 21 号線は信号も交通量も概ね少なめの平坦な一本道で周囲は山というか森というかになっててのんびり走ってるとそれだけで気持ち良い。

毎回さざなみ街道とか国道 161 号線とかでぐるっと時計回りに一周するのだけど、北端の奥琵琶パークウェイがいつも落石やらなんやらで通行止めだったのが、今日は通れるみたいだったので通ってみた。三河湾スカイラインよりもこころもちおとなしめ気味な山道、って感じ。まあおとなしかろうがキツかろうがどうせヘタレなので 30km/h ぐらいでのたのた曲がっててフルバンクなんざ夢のまた夢な具合のアレなんでアレだけど。いろいろ工事してて二車線あるのに片道一車線一方通行状態だったのでちょっと頑張ってみたりもしたけど途中でアタマ弱そうなカップルの車が逆走してきりしたので以後は普段通りのたのたと。「U ターン禁止」とかあちこちに書いてあったし展望台からも反対車線は通行止めになってたからよほど脳が故障してでもいなければ普通は逆走なんざしないと思うんだがなあ。

そんな日々。3 週間連続で単車だったので来週からはしばらく自転車に力入れてみようかな、とか。

あとクリップ式サングラスを先日購入してたので試し。

[JPEG画像/36.9KB]

ホームセンターで ¥1,480。まあ、なかなか具合は良いかも。跳ね上げ式なのだけど、ヘルメットのシールド開けた状態である程度の速度で走行中に横向くと風圧で勝手に上がっちゃう。斜め上から撮った写真だとなんぼかマシに見えるけど実際にはかなり縦にも広い正に「大門サングラス」で俺眼鏡本体の 2 倍ぐらいあるので余った部分カットしてやろうかと考え中。P カッターでキコキコやってやれば良いのかな。