冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

(無題)

まったくもう。午後から晴れるんじゃなかったんかい。

という訳でブラストバリアー装着。ナンデヤネン。

いやなんか一晩検討した結果「まあ、何事もやってみな始まらんしな」という結論が出て午前中に買ってきた。んでクラッチレバーとか、あと実はヤフオクでショートミラーも入手してたので全部まとめて作業。

クラッチレバー。ボルトとナットで留まっててボルトは適当なサイズのマイナスドライバー、ナットの方は以前に買った 10mm のレンチで行けた。車体前方側に抜いて、下側の溝にワイヤーがはまってるのでこれも抜く。この辺は昔自転車のブレーキワイヤーが切れて自転車屋で修理して貰った時に見てた記憶から想像してた通りの構造だったので問題無く。新しいレバーにワイヤーはめて元の場所に装着。グリスが塗ってあったのだけど当然用意なんかしてないので塗り直さずに装着しちゃったけど大丈夫かな。動いてるから良いか。早めにどんなもの塗れば良いのか調べて買って来よう。

バイザー。ヘッドライトを固定してるボルトを抜いて専用ステーを挟み込んでバイザーをボルト止め。ステーとメーターが接触してしまうポイントがあるのだがそれに対する対処が「スポンジを両面テープで貼り付け」ってのは如何なもんかという気もするのだが如何なもんか。各所仮留め状態で位置合わせして本締め。ヘッドライトの向きが微妙にずれたと思うのだけどどうしよう。

ミラー。とりあえずショートでメッキでラウンドなミラーが前々から欲しくてヤフオクをちょくちょく覗いてたのだがどこぞの業者さんの出品で真円じゃないけど楕円形で ¥2,700 てのがあったのでゲト。真円じゃないけど丸いと言えば丸いから良いか、と思ってたのだけど現物見たらやっぱちょっと気に入らないかも。まあでもステーとヘッドが分離してるタイプで多分ステーだけ使い回し効くので良しとしておこう。ショートであるだけで充分意味はあるし。すり抜け時とか、自宅の車庫もそうそうスペースに余裕がある訳ではないので。

写真は撮ったけどやっぱ流石に暗くて見れたもんじゃないのでまたいずれ撮り直しで。あとは実際に走ってボルトが緩んできたりミラーがブレたりしないかどうかチェックせなならんのだが雨止む様子無いしなあ。ううむ。