冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

(無題)

洗車。2 週間ぶり。水ぶっかけてシャンプーかけてすすいで水拭き取ってタンクやらリアカウルやらフロントフェンダーやらの塗装部分にワックスがけ。んでチェーン清掃。クリーナーだばだばかけて歯ブラシでごりごり擦ってチェーンルブぷしぷし差して馴染むようにしばらく車輪をぐるぐる回す(馴染むのかは知らんが)。前回より抑えめにチェーンルブ差したつもりなのだけどその後軽く走ってみたらやはりスイングアームやホイールに飛び散ってた。ちょっと少なめだったけど。ううむ。洗車セット出しっぱなしだったのですぐに拭き取り。んで、ちょっと思い付いてチェーンカバーを外してみる。さぞ内側はスゴい事になってるに違いないとワクワクしながら覗いてみたのだが思う程汚れてはいなかった。けどカバー外すとチェーンのメンテがちょっとやり易そう。次ん時は外してやってみよう。

頻度としては洗車が隔週、チェーンメンテは月イチぐらいで良いだろうから洗車 2 回か 3 回に 1 度、ぐらいだろうか。注油だけでも洗車毎にやった方が良いか? どうだろう。

んで買い物。錆取り(缶の中に綿飴みたいなのが詰まっててちょっとずつちぎって使うらしい)と防錆剤と耐熱ワックス。金属部分にも手を出してみようかな、と。ワックスは次の洗車時で良いだろうけど錆取りと防錆ぐらいはそう時間もかからんだろうから次の休みの日にでも。あとコンビネーションレンチ。10mm。チェーンカバー用に。メーカーは KTC という奴。¥997。

あと給油。実は少し前に、走ってる途中でトリップメーターが 99.9km でひっかかってるのに気付いて何 km 走ったか良く判んなくなって適当に入れたのだけど何 l 入ったかも良く判らん。レシート捨てちゃった。クレジットの支払い明細が出ればある程度推測出来るかも知れんがガソリンは何か 2 ヶ月ぐらい立たないと明細に上がらないんだよな。まあどうでも良いか。んで今日は 304.1km 走行で 12.46l。260km ぐらいの時点でリザーブに切り替えてたのだが本当にギリギリだったなー(VTR250 のタンク容量は 13l)。給油直後は何か車体が重いの。ちなみにその時点で総走行距離 9,199.5km。ちとこっちも記録していこうかな、と。憶わりゃしないし筆記具なんて持ち歩かないのでレシートにキーで引っ掻いて筆記。読めりゃ良いや。購入時が 6,300km ぐらいだったのでそろそろエンジンオイル交換。最終的には自分でやれる事は自分でやりたいけど最初だし実際の手順を見るためにもショップ持って行く予定。