冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

(無題)

事故りましたー。イエーッ!

差し当たって重要な 2 点挙げたうえで、以下概略。

制限速度 40km/h(確か)の見通しの良い一本道。信号の無い横断歩道で歩行者が待ってたので停車したら後ろから軽自動車に追突して頂きました(何故敬語)。停まって、ギアをニュートラルに入れたか少なくとも入れる余裕のある時間を置いて(実際に入れたかの記憶は定かではない)おもむろに後ろからきゅきょきょきょきょって音と「きゃあごめんなさい?ッ」って声が聞こえたなー、と思ってたら「ドンッ!」つって。ちょっと前方に押し出されたけど転倒とか無し。車の運転者はオバちゃんで、「だ、大丈夫ですか??」「ええと、とりあえず身体は。そちらは?」「あ、はい、大丈夫です」「んーと…とりあえず車寄せましょう」「は、はい」「…警察ですかね?」「は、はい」てな感じで 110 番。

『はい、○○警察です。事件ですか、事故ですか?』「事故です」『はい、ではこちらから質問します。怪我人は居ますか?』「いいえ」『何と何が事故を起こしましたか? 車ですか?』「自分がオートバイ(ちなみに自分は文章中では「単車」、言葉として喋るときは「オートバイ」という表現を好み、「バイク」はあまり使わない。この辺はいずれまた)で、相手の方が軽自動車です」『転倒したりしましたか?』「してません」『車は安全な場所に停めてありますか?』「はい」『そこの場所を教えて下さい』「○○号線沿いの、えーと、○○とか○○の前辺りです」『ではパトカーを向かわせますので、相手の人と連絡先を交換しながら待ってて下さい』。交換つっても筆記具とか持ってなくて聞いても憶わりゃしないので適当に世間話とかしつつ待つ。相手の人はややテンパり気味だったけどすぐに落ち着いたぽい。自分は割と冷静なつもりだったけどどうだろう。多分冷静。

15 分程でパトカー到着。状況説明。双方の認識も別に食い違ったりしてないのでさくっと了。んで免許証と車検証(相手)や自賠責証(俺)の提示と求められる。が、実は自分は自賠責証を携帯してない。携帯せにゃならん事は判ってるし単車だから原本を車載するのは不安があるにしてもせめてコピーでも積んでおこうと思いつつかれこれ 1 ヶ月、マズいかなー、と思ったけど「後日電話するかも知れんからしたら番号とか教えて」と言われた。

「じゃあこれで事故の届け出は完了なので、後は当事者同士で話して下さい」との事。とりあえずナンバープレートの端がへにょって曲がっただけで車体には少なくとも見た目で判る損傷は無し、エンジンも普通にかかったし走るのも無問題気味。自分自身も身体に異常は無しと思われ。相手の方はバンパーに傷ぐらい付いてたけど自分は悪くないので(相手も同様の認識)まあ良いか。元々適当に傷とかへこみとか結構あったし。身体の方も大丈夫らしい。シートベルトしてたかなあ。見てなかった。まあ良いか。警察の人にメモ用紙とペン借りて住所とか交換して「ま、一応後で何かあったら連絡します」とか言って別れ。折角だから「衝撃で骨盤がズレました」とか「ああっ、タンクにへこみがッ(注・元からです。購入時からのへこみと自分で付けたへこみでそっくり同じものが 2 つ並んでるのだけどもうどっちがどっちか判らない)」とか言って小金をせびってみるのも一興だったかしらん。やんないけど。

事故を振り返って。横断歩道で横断者が待ってたら停車する必要があり(道路交通法第 3 章第 6 節の 2 第 38 条 横断歩道等における歩行者等の優先)、例えば運転免許の路上試験で横断待ちの歩行者スルーすると一発で試験終了(確か)。けど、あんま守ってる人が少ないのは認識してるし、従っていきなり停まると追突される可能性があるのは判ってるし、だからそれなりに気を使って停まるようにしてる。無理だと判断したら停まらない。今回、後ろに車が居る事は認識してたけど車間距離は適当に取ってるぽかったし、速度は 40km/h よりちょっとは出てた(自分も、相手も)けど充分な距離からポンピングブレーキで制動灯点滅させて停まった。が、それで後続車も確実に停まるだろう、と思いこんでその後注意を向けてはいなかった。割と良くある事故だし、たまたま今回は制限 40km/h 程度の道で相手も軽自動車だったから無傷で済んだけど、制限速度 = 法定速度、即ち実際にはさらにプラスアルファ程度で流れてる幹線道路で後ろがトラックとかだった場合(まあその場合は停車するとすれば信号が赤だったとか交差道路から車が無理に出ようとした場合とかで、従って後続車が停車しようとしない可能性は遙かに小さくなるけど、ゼロではない)は確実に怪我するなり死んだりしてたと思う。意識向けてれば、それなりに回避する手段もあったよなあ、と。

ところでこれまでのところ無事故・無違反(少なくとも無検挙)だったのだけどこれでゴールド免許判定は無効になっちゃうのかな? うへえ。怪我とか無かったんだし黙ってりゃ良かったかな(駄目)。