冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

(無題)

どうにもはてなアンテナが正しい更新時刻を拾ってくれない. 以前は XML 宣言の直後にコメントアウトした更新日時を SSI で書き込んでおいたらちゃんとその通りにしてくれたのだけど, それも駄目. 半日ぐらい経ってから気まぐれに「ああココ更新されとるわー」的に上げてくれる.

ちなみにサイトのトップページを CGI で出力しようとする場合フツーは .htaccess とかで DefaultIndex に index.cgi なんなりを設定する事で URI にファイル名を含めずにアクセス出来るようにしておくモンなのだろうけど, なんとヘタれた事に(まぁそれなりに理由はあるんだろうけど)サーバーの設定でそれが出来ないようになっている様子. http://www.tpot.to/~winterzeit/index.cgi なんて URI もイヤなので, ではどうしてるかとゆーと <!--#exec cgi-"index.cgi"--> とだけ書かれた index.html を置いてある(何故か SSI は特に設定しなくても .html ファイルで動くようになってる. やっぱりヘタレかな). 即ち, http://w(略)it/ の URI でアクセスすると標準のデフォルトファイル(日本語おかしいぞ自分)であるトコロの index.html を読み込み, その index.html に index.cgi の実行結果を読み込むとゆーやや力技的な事をやっとる訳で, 更新時刻がおかしいのはそこら辺が理由なのかニャァ, とか.

で, まぁ仕方無いので日記を更新するスクリプトの方でログを更新したら手動更新チェッカーに飛ぶようにしてみた. これでまぁ(多分)大丈夫でしょ, と.

ただそれはそれとしてやっぱり半日ぐらい経った辺りで何もしてないのに更新された事になっちゃうんだろーな, と. そこら辺をどうにかせにゃならんのだが, どーしたもんかね.