冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

(無題)

CSS 書き. 例によって結局 weiss スタイル. まぁなんというかこれはもう自分的にデフォルトというかなんというか. そのうちまた例によって切り替えスクリプトを適当に入れまっす, と.

なお今までは本文と左側のメニュー領域の境目の縦 border を描くために本文全体を div(class 名は "main" だったり "level1" だったり)で囲っていたりしたのだけど(晩年は XHTML2 的 section + h 構造の拡大解釈として云々とか理屈こね回して一応自分としてはそれもアリだと考えてるけど, 少なくとも一番最初はやはり border を描くため??即ち見た目を制御するためだけに用意された div??であった事を否 定は出来ない), 今回は body 自体に 180px の marginーleft と 10px の padding-left, それに border-left: solid 1px; を設定している. その結果とりあえず確認した限りでは Safari 1.0(v85), MacIE 5.2, Camino 0.7, iCab2.9.5 for OS X, OmniWeb 4.5, MacOpera 6.03, WinOpera 7.20, 及び Mozilla 1.4 にて意図通りに border が描かれ(但し iCab は他の部分でいろいろとアレだけど), WinIE 6 のみがしかしそうは行かなかった. margin を無視して表示領域の左端に来ちゃうんだよね border が. 尤も WinIE 以外にしたって body に設定してある背景画像が同じように margin を無視して表示領域全体に表示されてるってのは結構前から疑問なのだけど.


まぁそんなワケで実は先週の土日に 100 円レンタルやってて今週の土日がそのバック, 即ち 100 円だからって無茶して大量に借りてった人がやはり無茶気味に大量に返却しに来る日な訳で, んー, ちょっとなぁ…, もーーー!! …ってかんじだ. 「もーーー!!」「もーーー!!」.パンツマンとか出現しちゃうぞもう(壊. あはははバカだ….

「すいませーん, DVD のレッドドラゴンって返ってきてますかー?」「はい, 少々お待ちください」と, 振り返るとカウンター内には未処理 DVD の山. 探す気にはなれないので POS レジでレッツ検索. その結果, …えー, なんですか, よりによって 1 本だけ返却されてる様子, と. 3 分ほど探すも見つからず. その間にもどんどん溜まる他のお客. 結局「ご免なさい, 見つからないです」「あー, じゃぁ良いですー」「あうぅ, すいませんー」. 良い人気味なお姉さんだったんで是非とも見つけてあげたかったんだけど残念だ. これが如何にも DQN 風な 20 歳台ぐらいのあんちゃんだったら検索かけた時点で面倒なんで「すいません全部貸し出し中のようです」で済ませちゃうけどなッ!(悪. とか.

ビデオを 5 本程返しに来たおじいちゃん. 「いやー 1 本しか観られなかったよ, 後の 4 本もっかい貸してくれや」「あー, そうスかー. 良いスよー」で, 4 本とさらにもう 1 本選んできて「今度はちゃんと観るぞー」「頑張ってくださいねー」「おう, 3 本ぐらいは観る」「全部観てくださいよ」とか.

特にラスト 2 時間は自分と社員の 2 人だけになっちゃって(慢性的な人員不足なのよ最近), もう接客で手一杯で処理とかする気は既に失せてる状態. ジャンルやなんかごとに分別だけして買い物カゴに放り込んで「未処理です」みたいなメモ貼り付けて放っぽって来ちゃいました. 頑張ってくれさい >日曜の朝の人. 尤も日曜は日曜でやっぱりシフト薄くて, この調子だと夕方に自分が出勤する頃には未処理カゴが無くなってるどころか増えてる可能性もアリ. もーーー!!


ルート要素が生成するボックスの背景は、キャンバス全体を覆う。

但しHTML文書においては、HTML要素より寧ろBODY要素に背景指定することを推奨する。 また(HTMLの)UAは、背景を設定するに当たって以下の優先規則に従うべきである:

んー, 即ち「html 要素(と body 要素)は背景に関して特別扱い」っつー事でよろしいのかな.