冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

(無題)

むぅ, WinIE 5.0 以前だと子供セレクタが子孫セレクタと解釈されてしまうとな. ちゅー事は大見出し直後の「Mac とか Web 関連とか?」に対して body > p { text-align: right; font-size: 90%; } とゆー事をやってるのだが, これが body p 即ち全部の p に適用されてしまってるのかな. まぁ現在ウチに来てる WinIE 5.0 の割合は約 0.8% で, それに特に閲覧に支障をきたすような不具合じゃないから構わんけど.

5.5 は 1.0% で 6.0 は 14.2%. コイツらも子供セレクタに対応してないけどヘンな解釈せずに無視してくれるのでフツーにデフォルトの左寄せ 100% サイズで表示してくれるだけ. 後はちゃんと対応した UA がほとんどなので無問題, と. ちなみに Safari が 1 位で 44.2%. 当然 OS の部(何)でも Mac OS X が 1 位で 57.0% を占めとります. おもっきし世の平均値から外れとるなー.

まぁ p { text-align: right; font-size: 90%; } div.section p { text-align: left; font-size: 100%; } とかやってやれば WinIE 5.0 も含めて解決なのだが, それもなぁ…. それに当面は縦 border をなんとかせにゃならんし. いやはや.


WWWC 用の meta タグを入れてみんとす. さとみかんで更新情報を拾ってくれなかったから. index.cgi で Last-Modified ヘッダ吐かせてみたりとかいろいろやってみたけど駄目ぽ. ht(略)it/ の URI で実際にアクセスしてるのは index.html なワケで, そこから SSI で呼び出してる index.cgi がヘッダ吐いてもやっぱり index.html の Last-Modified にはならんちゅー事なのかなぁ. いぬリンクはうまい事やってくれてるみたいだけど, なんだろ, log.xml の方とか見に行って貰ってのだろうか. まぁ正しい更新日時を拾わせるためにはを見ると WWWC 用 meta タグ入れときゃ良いと書いてあるので, これが一番手っ取り早いか.

ついでにあわよくばはてなアンテナの方もコイツでばっちりやって貰えるとラクだなぁちゅー事で今回は手動更新チェッカーへのアクセスを省略. どーなるかなー, と.

あ, ちなみに自分は WWWC 使ってないので(マカだから)なんか記述ミスとかあっても言われにゃ気づかないと思うので WWWCer の方居たらよしなに.