冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

ミニショルダーバッグ

作った。

[JPEG画像/174.2KB]

サドルレザー。横約 200 ミリ×縦 150 ミリ×厚さ 40 ミリ。札入れとカードケースとスマートフォンが入るぐらい。普段それらを持ち歩くのに前に作ったメディスンバッグを使ってたのだけど、あれはあれで大変気に入っているのだけど、腰に付けるので裾の長いシャツとか上着とか着てると上からかぶさる形になっちゃって些か具合が宜しくない。だったらもう普通にショルダーバッグで良いか、と。

造りはもっと前に作ったメディスンバッグと同じく一枚革を折って側面を縫い合わせて蓋はかぶせにコンチョ付けて革紐でぐるぐる。そんなシンプルな具合にしてみたら最初なんか女性もののハンドバッグみたくなってしまったので装飾のためだけのかがり縫いをしてみたのだが、それで解決したかどうかは分からない。広いスペースがのっぺりしたままなので何かしらこう無軌道なカンジで装飾を入れたい。カーヴィングとかやってみようかしら。

ストラップも初めはてきとうな既成品で良いかと思ったけど気が変わって同じ革でこさえてみた。裁断から自分でやったわけでなくて帯状で売ってるの買ってきて金具付けただけだけど。幅 30 ミリなんだが太すぎただろうか。小振りなバッグなんだから 20 ミリぐらいで良かった気がしないでもない。まあ良いか。

[JPEG画像/172.6KB]

本製品(製品?)のウリとして背面内側に manaca カードを入れられるポケットを仕込んだので、駅の改札なんかで鞄ごと読み取り部にタッチして通過出来る。なかなかスマートな感じになるんじゃないかと思ったのだけど、一度試してみたのだけど俺の身長だと本当に僅かにだけど屈まないとたすき掛けにしたままスムーズに通過というわけにはいかない。まあ使えないこともない。微妙。

[JPEG画像/163.8KB]

今はまだ生っ白いのだけど 4 ヶ月ほど使ったメディスンバッグがなかなか良いカンジに変色してくれたのでこっちも同じような変化が期待出来るかも知れない。

次はトートバッグとか作りたい。

サイドバーメニュー周りを書き直し

どおでも良い話。に details とか summary 要素使ってサイドバーメニューを表示/非表示するようにしてみたのだけどやっぱこういう使い方アレだし IE とか対応してないのも面倒くさいので details とか使わずにもう少し普通に表示/非表示するようにしてみた。右上にある「≡」をクリックとかするとサイドバーが表示されたり消えたりします。スクリプト無効環境では下のほうにどべっと表示されてます。IE とかでも大丈夫なはず。