冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

単車のブレーキディスク交換とか点検とか

ここ最近フロントブレーキかけると何かごりごりした感じがするんだがパッドがそろそろまずいだろうか、実は未だにパッドの見方が良く判らなくて一応溝とかあるように見えはするのだけど、まあちょっと早いけど定期点検も兼ねて見てもらおう、と単車屋さんへ。結果、パッドはまだ大丈夫なのだけどブレーキディスクのほうが結構ガタガタなので交換すると良いかもよ、ということで交換。他点検とかオイルとフィルタの交換とかしてもらって 46,483 えん也。うへえ。あとは軽自動車税もはらったし、もう少ししたら任意保険と自賠責の更新も。うへえ。

現在走行距離:63,682.0Km。

ちょう不便な時計買った(TACS DAY&NIGHT)

TACS の DAY&NIGHT。23,000 えん+税。

[JPEG画像/194.5KB]

一針(シングルハンド)の 24 時間計。1 本だけの針が 24 時間掛けて一周する。一番細かい目盛りが 10 分刻みなので仮に正確に時刻合わせしてあったとしても 10 分単位でしか時間が読めないし、そもそも正確な時刻合わせもも非常に困難。「今何時?」って訊かれてもせいぜい「23 時よりあとで 24 時よりは前」ぐらいの返答しか出来ない、そんな時計。正確な時刻が知りたかったらスマートフォンでも見れば良いじゃねえか(突発逆ギレ)。

ずっと以前に名駅の東急ハンズで見かけて一目惚れしたものの常識的に考えて不便だし衝動買いして良い価格でもないので我慢したり我慢出来なくなったりを何度か繰り返してきたのだけど、何度か繰り返すぐらいならもう買っちゃえば良いかと今月アタマぐらいにとうとう購入してしまいました。

ラインナップとしては最初からある白+銀、黒+銀とあとから追加された白+金、黒+金、青+銀の 5 種類でそのうちの青+銀が欲しかったのだけど、買っちゃおうと思い立って東急ハンズに行ったときにはその青+銀だけがなく、公式サイトに依ると東海地方では名古屋と静岡の東急ハンズでしか扱ってないそうなので Amazon で。

購入当初は「完全に見た目だけに惚れて買ったけど時計としての実用性は皆無だわ、わはは!」とか日記に書くことを想定していた。が、実際に使ってみると思っていたほどに不便でもねえなあと。これぐらいの雑な感じが意外と丁度良いかも知れない。休日にしか使わないってのもあるだろうけど。

[JPEG画像/125.8KB]

バンドは革製の NATO タイプストラップ。革 NATO はナイロンより厚みがあるので普通の時計に使おうとすると入らないことが良くあるそうなのだけど、最初から革製を使うことを前提で設計されてるのか隙間がけっこう広い。普通の革バンドなんかを着けることも出来るけど間抜けな感じになるかも知らん。

[Amazon][タックス]TACS 腕時計 DAY&NIGHT クォーツ TS1602C 【正規輸入品】