冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

Wacom 新tuos

ペンタブレットを新調した。

[JPEG画像/130.4KB]

Wacom Intuos Medium ワイヤレス。今月出たばかりの新モデル。これまで FavoBamboo Fun と S サイズを使ってきたのだけど、そろそろちょっと大きいやつにしてみたいなと思ったので M サイズ。Bluetooth 対応で 20,000 えんぐらい。正直ペンタブレットに Bluetooth って要らんだろーと思うのだけど、M は Bluetooth 対応モデルしか無いので。

ちょちょいとセットアップして少しいじってみた結果、Bluetooth は特に遅延とか無く、机がすっきり使えて悪くはないかも知れない。けど充電のために結局 USB ケーブル繋ぐことになるわけで、だったらいちいち繋いだり外したりせず USB 接続のままで使っても同じだよなーって具合だったので有線運用で行くことに。自宅ではデスクトップで有線で使って外へラップトップと一緒に持ち出すとかいう使い方ならアリなのだろうか。USB 充電とかでなくて乾電池で使えれば良かったのに。

購入して自宅へ持ち帰る途中でうすうす気づいてたのだけど、ペンの尻に消しゴムとして使えるテールスイッチが無い。一つ前の旧tuosはどうだか知らんが Bamboo にはあったのに。安易にこういう言葉遣いはしたくないのだけどでもまあたまには良いだろうとも思うので言うけど、端的に言って糞ではないかと。どうにか慣れなならんか。あとから別売りでテールスイッチ付きのペンとか出ないかな。

それとあと当然のようにタッチ機もあるもんだろうとろくに確認もせずに思い込んでいたのだけど、無い。まあ Bamboo でも使ってなかったから別に良いのだけど。

それらを除けば実際使った感じは悪くないかも。サイズが大きいのに最初少し戸惑ったけど幸いにもすぐ慣れた。あとは筆圧検知が細かいからなのか、20,000 えんもしたんだからそれなりに使えないと悲しいって脳内補正が働いたのかは判断つかないけど線が思った通りに引きやすい気がする。

Favo も Bamboo もそれぞれ 10 年近くぐらい使ってたので今度もそれぐらい使えるだろうか。10 年後というと俺何歳だろう。26 歳ぐらいかな。

[Amazon]【Amazon.co.jp限定】ワコム ペンタブレット Wacom Intuos Mediumワイヤレス ブラック オリジナルデータ特典付き TCTL6100WL/K0