冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

『境界線上のホライゾン』読了。

2周目。

23 年の 1 月ごろに電子書籍がなんかセールやってて安くなってたので全巻まとめ買いして、そこから 1 年近く、10 ヶ月ぐらいだったか? 掛けて読んで、しばらく間を置いてからまた最初から読み返してた。電子書籍なんでスマートフォン持ってればいつでもどこでもちょっとしたスキマ時間でも読み進められるけど、代わりに? ずっとこれしか読んでなかった気もする。

いやでもいちど結末を知ってから 2 周目読んでるともういろいろ最初から伏線張りまくってるんだなあってのが解って、なんて言うかほんとすげえわって感想しか出ない。どうやったらこんなもの書けるのか。

川上稔作品は都市シリーズの『閉鎖都市ー巴里』だったかあの辺から『終わりのクロニクル』を経て『ホライゾン』の 3 ぐらいまでずっとリアルタイムで追いかけてたのだけど、その辺りでなんていうか勢いについていけずに振り落とされたかんじで一旦離れてしまい、電子書籍のセールであらためて読んだ次第。その間にいろいろシリーズも展開してるようで。EDGE とか OBSTACLE とか、知らん間に CITY より先の LINKS?とか。良く判らん。ちょっとずつでも読み進めていきたい。けどしばらくは意識的に別ジャンルの小説読もうと思う。なんか偏る気がするので。いつか川上稔ユニバースを網羅出来るだろうか。上遠野浩平ユニバースも網羅したいのだが。

[Amazon]GENESISシリーズ 境界線上のホライゾンI<上> (電撃文庫) Kindle版