冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

単車の話(点検)

単車の定期点検。2 週間ちょっと前に単車屋さん持っていったらなんか混んでるそうで 2 週間ぐらい預かりになるよとのことだったので預けて 2 週間経った先日受取。その結果、前後タイヤ交換、フロントフォークのダストシールがひび割れてたのでそれも交換、スパークプラグ交換、エアエレメント交換、LLC 交換、オイルとフィルタも交換、なんやかんやあって 73,917 えんでした。ぐぇあー。毎回エラい金額が掛かるのを見るとそろそろ買い替えとか考えたほうが良いのかなあという考えが頭をよぎるのだけどダストシール以外はどうせ定期的に交換が必要なものなので古いからってとくべつ金が掛かってるわけでもないはず。去年はフロントのディスクローター交換した気もするけど。

最初の 5〜6 年ぐらいは半年ごとに点検出してた気がするのだけど最近は年イチになっててオイルの交換もそのタイミングでしかやってなかったわけですが。走行距離もずいぶん多いしオイルの交換はもう少しこまめにやったほうが良いかもよー、というお言葉を頂きました。忘れないように半年後ぐらいには。つか本来 3,000 キロかあるいは半年ごとってのをもう少しこまめにだから 4 ヶ月ぐらいで行ったほうが良いのか。うへぇ。

総走行距離 66,500 キロ。ぐらい。