冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

今週の自転車具合

別に週刊にしようってわけでもないけど。

休養中にグローブ購入。Stinger 4 というやつ。ブルベ専用とかいう売り文句で、掌の付け根とかにパッドもりもりであと親指と人差し指の間のブラケット握ったときに当たる部分にもパッドがある。ここにパッドがあるグローブもっとあっても良いのになかなか無いのよねーと某'sロードのひとが言ってた。なかなか悪くない気がする。しばらくこれ使ってみよう。

15 日(月):一週間経って具合も良さそうなのでいつものコースで 20 キロほど走る。走ったあとも問題無さそう。

16 日(火):20 キロ。大丈夫。

17 日(水):休みだったので新舞子マリンパークまで行ってジャンキーストレートを一往復してから帰宅。65 キロぐらい。走ったあとなんとなくギヨン管症候群(自己診断)の症状出たかも。箸とかペンとか扱えないほどではない。

18 日(木):準・いつものコース(いつものコースほどではないけどちょくちょく走るコース)で 40 キロ。ギ(略)群の症状は無さそう。むしろ親指が疲れた。

とにかく右の掌の付け根あたりを圧迫しないことを優先してたので代わりに他の部分に負担が行ってたかも。これはこれであまり意味無い気が。そもそも腕に体重を掛けないようにって話だしそれは割と掛からないように行けてた気はするけど完全にってわけでもない。まあ体幹鍛えるとかやれそうなことは色々試していこう。重心後ろに持っていくようにしたほうが腕に体重掛からない気がする。

ロードバイク乗り始めて痛む箇所としては腕と並んで尻も良く言われることだと思うのだけど、現状こっちはとくに問題無し。レーパンとかでなく普通のハーフパンツなんだが。65 キロも走ればさすがに痛んで来るのでレーパン穿いたほうが良いのかなー、良いのかなっていうか絶対に良いだろうし穿いてしまえばそれだけのものなんだろうけどやっぱちょっと抵抗あるし、まずはインナーパンツ+普通のハーフパンツで行こうかなー、とかなる予定だったのだけど 65 キロの時点では大丈夫だった。このまま 100 キロぐらい走れるようだったらそれはそれで楽なんだが、腕のほうに体重掛かってるから尻のほうに負担が行ってないだけで腕のほうが解消されたら尻も痛んで来るかも知れないし、先に安いのでも良いから何かてきとうに買っておいがほうが良いかしら。