冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

バッテリーの突然死は突然に

某月某日、出先から帰ろうとしたら単車が動かない事態が発生した。

キーを回してライトやインジケータが点灯して、スタータスイッチを押すと一瞬だけセルが回ろうとした雰囲気があったあとライト類がふつっと消えて、以後うんともすんとも言わない。シートを外してみて、この状態でキーを回すと普通はリレーがカチカチ鳴る音が聞こえるのだがそれも無い。ヒューズかなと思って全部見てみたが切れてる様子は無い。切れてても良く判らない可能性もあるけど多分切れてれば判るよな切れてる状態のヒューズ見たことないけど。

ヒューズは大丈夫とするとあとはバッテリーかそれ以外の電装系か。電装系だったらお手上げなのでとりあえずバッテリー外して歩いて帰宅。自宅にてバッテリーの充電を試みてみる。充電器は充電レベルが「~25%」「~50%」「~75%」「~90%」の 4 段階のインジケータで表示されるのだけど、バッテリーを繋いで充電開始した時点で「~90%」のインジケータが灯いた状態だった。そのまま 3 時間ぐらい?充電を続けてから「完了」のランプが点灯。

翌日、単車のところに戻って充電したバッテリーを接続。が、状況に変化無し。キー回してもライトも何も灯かない。ただまだこの時点でバッテリーに原因がある望みを捨てたわけではなく、ただのバッテリー上がり(充電すれば復帰する)ではなく完全に寿命(充電能力を失う)かも知れない。なんせ 5 年ぐらい使ってるし。

というわけでテスターを買ってきて(車置いた場所のすぐ近くで売ってるので)チェックしてみる。結果、何もしてない状態で電圧が 10 ボルトちょっと。そしてキーを回すと数百ミリボルトまで下がる。結論:バッテリーが寿命。

というわけでバッテリー買ってきて(やはりすぐ近くで売ってるので)交換。結果、無事復帰いたしました。

テスターとバッテリーとで約 13,000 えん也。ネット通販とかで安いの探せば半額以下で済んだのだけど届くまでの間単車置きっぱなしにしとくわけにも行かなかったので。

そもそも 5 年前に「そろそろヤバそうだなー」と思って交換して、それから 5 年経って最近もまた「そろそろヤバいなー」と思ってたのに、交換しようとまで思ってなかったんだよな。次からはもう少し注意するようにしよう。3 年ぐらい使ったらこまめに電圧チェックするとか、チェックしても大丈夫でももう交換しちゃうとか。