冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

ちょう久しぶりにPHPスクリプトを書いてみたら

全然憶えてなくてびっくりしたよね。

というわけでちと思うところがあってこのサイトを出力しているスクリプトをゼロから書き直してみた。とりあえず日記部分は全部以前の通りに表示されてると思うけどそれ以外のコンテンツなんかが消えたりリンクが無くなったりしてるのはそのうちどうにかするかもよ。

まあ何と言うか MySQL 関連のあれこれで mysql_connect() とか mysql_query() とか使ってたのだけど PHP7 になってそれらが非推奨になったそうで、ローカルで XAMPP セットアップしてみたら全く動かなくて、mysqli_connect() とかそういうものを使った最新の書き方に直す必要があって、だったらもうゼロから書き直しちゃおうと。

あと HTML5.1 だか 5.2 だかになって details と summary って要素が追加されて開閉式のメニューがスクリプトとか使わずに HTML だけで実装出来るようになったそうで、HTML4.01 とか XHTML 辺りが全盛の頃に色々そっち方面に拘ったりしたこともある身としては HTML でそれはどうなのよって思ったりしなくもないのだけど、でもまあ格好良さげなのでちょっと使ってみた。

[PNG画像/91.2KB] [PNG画像/83.4KB]

「≡」みたいなボタンを押すとサイドバーが開く今風なやつ。どうなんだ、とか「≡」というテキストが summary 要素で良いのかとか色々あるけど、まあやってみたかったので。

ただ展開したサイドバーが本文に掛かっちゃうのだけど IE とか Edge とかがこの動作に対応してなくて表示されっぱなしになって本文読めなくなっちゃうので、ここら辺(UA 文字列に "MSIE" か "Trident" か "Edge" が含まれる場合)は本文のほうを退避して普通に最初からサイドバーが表示されてる普通なやつ風にしといた。最新の Firefox と Chrome は意図通りに動いてくれてる。それ以外で何かしら閲覧に不具合が出る環境はあるかも。つか確実にあるよなあ。まあそのうちどうにかする。