冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

コンチョキーホルダー作った

[JPEG画像/272.0KB]

いつ買ったか憶えてないサドルレザーの余りで。コンチョは 1 LIRA とか書いてあったのでイタリアリラかなと思ったのだが画像検索してみたらトルコリラだった。しかも旧リラ。

表側はまあ縫い目が一部気に入らん部分もあるけど上見たってキリが無いし現状概ね悪くはない出来かなと言えなくもないかも知れないぐらい。なのだけど、

[JPEG画像/214.4KB]

裏側がちょっと残念かなー。このテのコンチョキーホルダーとかって表と裏を縫い合わせる前にコンチョ取り付けてネジは内側にしちゃって裏側はすっきりさせるとかスタンプワークなんかでロゴでも入れるとかするものだと思うのだけど、それだとコンチョの交換とか角度の微調整とかが難しくなる。ので、裏側部分にポンチで 10 ミリの穴を開けてネジが覗くようにした。んでその穴の周囲も縫ったのだけどここがちとうまく行かなかった。うまく行かないことは菱目打ちの時点で判ってたのだけど途中でやめるわけにも行かないので。つか縫わなくても良かったかなー。サイビノールで接着してるのでそれ任せでも。

周囲をぐるっと縫った部分も最後単純に固結びしてるんだが思いの外目立ってしまう。ここらへんの処理の仕方もそろそろ何かしら工夫すりるようにしよう。

あとコバをちょっと気合入れて磨いてみたらなかなか良いカンジになった。コバ磨きにハマるひととか結構居るらしいけど判らんでもないなこれは。

さて次は何作ろう。