冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

久しぶりにレッドウィング新品で買った(REDWING 9895)

急に。

[JPEG画像/185.5KB]

9895。ゴールドラセットという革のモックトゥの短靴(オックスフォード)。50 年代に短い間だけ出てた 895 というやつの復刻版だそうで、なんか 2015 年に出たばかりの比較的新しいモデルであるらしい。

モックトゥのオックスフォードは他にも 8103 とか 8106 とか色々あって、これらはぱっと見代表的なモデルである 8875 とか黒セッターの名前で知られる 8179(持ってる)とかの 6 インチモックトゥをそのままオックスフォードにしたものっぽいのだけど、実はモカシン縫い部分の形状とか色々ディテールが異なってて、個人的には好みではない。

対してこの 9895 は 6 インチとだいたい共通の造りをしていて大変よろしい。色も、こういう明るいカンジのも一足欲しいなーと思ってたところで、何だかんだで我慢出来ずに買ってしまった。税込み 40,482 えん。ここ数年で全体的に随分値上がりしたようで。

秋冬春の間は他の靴と同じように普通に履くけど、夏になったらスニーカーソックスにアンクル丈のパンツと合わせて足首出すスタイルをやってみようかなー、などと企んでいるところ。

とりあえずブラッシングしてレザーコンディショナー塗って、んで今部屋の中で履いてみてるんだが、さすがに硬い硬い。いきなり外出て何時間も履いてたら足がずたずたになりそうなので、しばらくは毎日少しずつ慣らしていこう。