冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

単車のヘッドライトバルブが切れた

ある日ふとヘッドライトが灯いてないことに気付いた。

ヘッドライトが灯かないといえばスイッチボックスの接触不良が記憶に新しいのだけど、今回はロービームだけ灯かなくてハイビームは灯いてスイッチ入れたり切ったりしても変わらないのでバルブ切れの可能性が高いかと判断。

VTR250(98 年式)のヘッドライトバルブはパーツリストによると「バルブ,ヘッドライト(スタンレー)(12V 60/55W)」というのだそうで、それじゃ良く判らんので検索したら H4 という規格の 12 V 60/55W のやつということらしい。一応単車用と自動車用があって、単車用の場合は耐震機構が付いてるそうなのだけど、本当にそれに意味があるのか、単車用でなきゃ駄目なのかっつーと別にそうでもなさそうで、別に自動車用で良いよーって雰囲気っぽかったのでホームセンターで適当に一番安いやつ買って来た。

[JPEG画像/322.1KB]

BREATH BB-110。800 えんくらい。H.I.Dクラスの白さと輝き! とか DC12V 60/55W 商品電力そのままで 120/100Wクラス とか。あと 本製品は、純正バルブとくらべて明るさ・白さを発揮できるよう設計・製造をしているため製品構造上寿命が若干短くなります。ご了承くださ。 とかなんとか。

[Amazon]ベイテックススーパーハロゲンバルブ H4 ピュアホワイトH4 3800K BB-110(2個入)

Amazon のレビューによると明るいとか暗いとか車検通ったとか通らなかったとかほぼ均等に分布してる。どういうことだよ。

[JPEG画像/208.5KB]

交換作業開始。ブラストバリアー付けてるので外して。

[JPEG画像/224.0KB]

ライトを停めてるビス 3 本外してライト本体を引っこ抜いて。

[JPEG画像/173.1KB]

コネクタも引っこ抜いて。

[JPEG画像/231.4KB]

ゴムキャップを外してバルブを固定してる金具も外す。

[JPEG画像/123.6KB]

旧いバルブ。ちゃんと切れてた。ちゃんと、って何だ。

[JPEG画像/140.5KB]

新しいバルブ。青い。けど光は白いそう。逆の手順で組み付ける。

[JPEG画像/210.1KB]

無事点灯。

昼間に確認した段階では良く判らなかったけどその後夜走ったらまあ結構明るいかなという感じ。想像してたほど無闇矢鱈と明るいってほどでもなかったけど。

あとはまあどんだけ保つかだよな。純正で 10 年(!)使ってた訳だけどまあそこまで行かずとも 1 年でも 2 年でも保てば十分しょ。2 個入りだし。