冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

3 ミリ角棒バングルと馬蹄リング(追記あり)

作った。

[JPEG画像/125.3KB]

まず東急ハンズで 3 ミリ角 200 ミリ長さの銀角棒買って来て 150 ミリほどで切って端を丸くヤスリがけてバーナーで焼き鈍して曲げてバングルに。

[JPEG画像/183.2KB]

装飾というほどでもないけど手首に嵌めたときに表から見える面は一応鏡面磨き的な感じにして、そこと直角な面はダイヤモンドヤスリを大雑把に掛けたヘアライン的な具合に。後々硫化して黒くなったらそれが定着してくれると良いかなあと。手っ取り早く燻し液使ってみようかしら。それ以外には模様も何もない、シンプルといえば聞こえは良いかもだけどとくに何もない感じの代物。でもまあ割りとお気に入り。前に作ったやつよりしっかりしてるし。

んでバングル用に切った角棒の残り焼き鈍して U 字型に曲げて、やはり前のバングル用に買った 6 ミリ× 1.2 ミリ材の余りから計って切って焼き鈍して曲げてアームにしたものとをロウ付けして馬蹄リング作ってみた。

[JPEG画像/226.6KB]

馬蹄。すなわち馬の蹄鉄。ヨーロッパとかでは古くから馬蹄を扉に下げておくと魔除けになるとか幸運のお守りになるとかそんな迷信があるそうで、アクセサリのモチーフにも良く使われてるんじゃないかしら。

本当は本体とアームとが一体化した感じでキャストとかで作れたほうが格好良いんだろうけど現状その技能も設備もないので。いずれロストワックスとか手を出すことがあったらまたやってみたい。

サイズはリングゲージに通すと 19 号ぐらいなのだけど、中央に肉の逃げ場があるからか、嵌めた感じは 21 号ぐらいの平打よりむしろ緩く感じる。引っ掛かるから知らん間に落ちるってこともそうそうなさそうだけど。

鋲の表現としてドリルで穴を浅くばしばし開けてやろうかとも思うのだが失敗したら嫌だし余計なことするぐらいなら今のままで良いんじゃねと迷い中。

ちょっと修正。

最初かなり上端に近い辺りにアームをロウ付けしててそのほうが収まりが良いと思ってたのだけど、嵌めた状態でポケットとかに手を入れたときに馬蹄の下端が引っ掛かって上がって上端のとんがってる部分が指に食い込んで痛かったりしたので、一度バーナーで炙って外していくらか下の方にロウ付けしなおしてみた。

[JPEG画像/201.8KB]

いいかんじ。