冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

リングスタンド作った

革で。

[JPEG画像/69.3KB]

アクセサリーショップなんかでよくある円錐型のディスプレイスタンド。欲しいなと思ってどこに売ってるかなって考えてちょっと思いつかなくてネットで検索すればいくらでも出て来るんだけどむしろ自分で作っちゃえば良いんじゃねって思って作ってみた。

[JPEG画像/81.5KB]

展開図。って言うのかこれ。半径 70 ミリで中心角 90 度の扇形から中心点と 2 辺を共有しつつ半径が 15 ミリの扇形を切り抜いた形。んで 2 辺に沿って菱目打ちで縫い穴をばしばし開けて重ねて縫う。狭いのでいまいち綺麗に縫えないのだけど何かしらやり方とかあるもんなんだろうか。針曲げるとか。