冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

LANポートが壊れたっぽいのでUSB接続のやつにした

某月某日、ていうか昨夜、突発的にデスクトップ PC がネットに繋がらなくなった。LAN ポートにちゃんと LAN ケーブル挿さってるのに「ネットワーク ケーブルが接続されていません」と出る。ルータの電源入れ直したりとかケーブル挿すポート変えてみたりとか PC 初期化してみたりとか色々試してみたけど駄目。スマートフォンなんかの Wi-Fi は繋がる。ケーブルがもう 10 年ぐらい使ってるものなので割りと怪しいかなと思ったのだけど、ふとラップトップの LAN ポートにケーブル繋いで試してみたら繋がった。という訳で原因は PC 本体、LAN ポートの辺りと特定。デバイスマネージャで見る限りではちゃんと認識されてるのだけど。

PCI イーサネットカード買って来て挿してやるのがスマートではあるかと思ったのだけど面倒なので USB 接続のやつ買って来た。PC 本体に USB3.0 ポート付いてることをずっと忘れてて昨日気付いたので、一応 USB3.0 対応のやつを。Windows10 なのでドライバインストールとかの手間も無く繋いだらちゃんと繋がった。めでたしめでたし。

[Amazon]BUFFALO Giga USB3.0対応 有線LANアダプター LUA4-U3-AGT