冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

スゴイタカイデニム洗った

ジーンズの洗濯というやつは昔からジーンズ穿きにとって永遠のテーマであり、かつては「年に数回」とか或いは「一切洗わない」とかいうエクストリームな派閥が幅を利かせていたこともあったけど、近年では「適当に洗った方が良いよ。服だし」という当たり前といえば当たり前の意見が割と主流になってきているんだそうじゃ。

ジーンズあんまり洗わない派があんまり洗わない理由は、メリハリの効いた色落ちをさせるため。洗濯頻度を抑えて長く穿き込むほど濃淡がくっきりしてくる。らしい。一方で洗わなければ当然雑菌が繁殖して生地が傷んだりとかする。頻繁に洗えば清潔に保たれるけど、全体が均一に色落ちしてのっぺりとしたつまらないカンジになってしまう。そこら辺を軸に、15ヶ月穿き続ける実験してみたら確かにバクテリアいっぱい検出されたけどそのあと 13 日穿き続けた場合と比べてもあんま変わらなかったよとか、生地や染色がしっかりしてればそこそこ頻繁に洗ってもきちんと色落ちするよとか、色々意見やら実体験やらが出てきて何が正解かは判らなくなるってか原理的にこれが正解ってものは決まらん気もする。

さて。俺としては色落ちに関して希望としては「ヒゲ、ハチノス辺りは『まあ、あるな』って思える程度、膝や腿の縦落ちは適当に、んで脛の方は色が濃く残ったまま、全体としては鮮やかな青に落ちていってくれると良いな」という具合。ので、方針としては「適当に穿いて適当に洗っていく」というカンジで。具体的には「夏の時期は 1~2 週間に一度、寒くなったら月に 1 度か 2 度、それ以外にも気になったら洗っていく」ぐらい。で、行こう。

という訳で桃太郎ジーンズ 0905SP 購入から 2 週間ほど経ったので 1 度目の洗濯。言っても 2 週間毎日穿いたわけでもなく、他のと適当にローテーションで。それでも 1 日別のジーンズ穿いて過ごして夜にちょいと穿いてスクワットなんかしてみたりというのも含めれば日数的には 10 日ぐらいは穿いたんじゃないかしら。

洗濯の方法は、ボタンは全部留めて裏返して、洗濯ネットに入れて洗剤はアクロン、洗濯機のドライモード使って洗って脱水して、裏返しのまま陰干し、という具合。洗剤は桃太郎ジーンズからも専用の洗剤が出たりなんかしてもいるけど普通のやつと比べて値段が 10 倍ぐらい違っちゃうので。とりあえず蛍光剤とか漂白剤とか入ってない中性の洗剤なら良い。らしい。

結果。

[JPEG画像/187.9KB]

まあ、特に見た目の変化は無し。撮影環境とかきちんと設定してるわけでもないから色について前のと比較してもあんま意味無し。

[JPEG画像/322.8KB]

ただ裏返してみると、膝の裏辺りに結構跡が付いてた。これがそのうち表面にも反映されてくれると良いな。