冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

ウルトラストリートファイターIV が 15 分で落ちる病に罹ってそして治った

プレイ開始後 15 分で唐突に強制終了されるという症状が発生。オンライン対戦中だろうがなんだろうが容赦なく落ちるので BP 下がるのはまあどうでも良いけど DISCONNECT 率が上がるのがちょっと嫌。で、対処を調べた結果、

ここに書いてあるようなこと、具体的には

・Touch Keyboard and Handwriting Panel Service を無効

 ⇒強制終了 治りました♪

 すべてのアプリ→Windows管理ツール→サービスの中に該当サービスがあります。

で、ウチも治った。「ウルトラストリートファイターIV 落ちる」とかで検索したらなかなかピンポイントな情報が見つからなかったのだけど「ウルIV」にしてみたら一発だったので俺以外に「ウルトラストリートファイターIV」で検索したひとがウチのサイト経由で情報を得られるようになってインターネットがまたひとつ便利になれば良い。

思えば最初 Windows8.1 から Windows10 にアップグレードしたら落ちるようになって(15 分という規則性があることには気づいてなかった)クリーンインストールしたら大丈夫になったから良いかと思ってたのだけど、クリーンインストール以後はペンタブレットのドライバ入れてなかったんだよな。んで最近になってまたドライバ入れたら 15 分で落ちる病が再発したと。

タブレットのドライバ入れなおしてそれでまた絵ぇ描くのかって言われると、うん、まあそのうち。