冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

携帯電話機種変更(京セラ TORQUE G02)

今を去ること 2 年前、それまで使っていた G'zOne IS11CA のバッテリーが急速にへたってしまい、社外製のバッテリーもまあ手に入らんこともなかったけど、いつまでも Android2.x でもないだろうしちょうど良い機会だろうと新機種への機種変更を決定。当然のことながら当時 G'zOne の最新機種であった TYPE-L を所望したものの、既にいくつかの au ショップ店舗を回ってみても在庫なし状態。だったらもう Android4.x だったら何でも良いやとその場にあった中で適当に選んだのが HTC J One HTL22 だったのでした(でした、って何だ)。

その後カシオが撤退してしまって G'zOne TYPE-L が最終機種となってしまったりその精神を引き継ぐ京セラ TORQUE G01 が出てきたりでもボタンが物理ボタンだからなあとあんま興味惹かれないでいたらさらに後継機種の G02 が出てきたりでもやっぱり物理ボタンだったりでうむむむーとか思ってたのだけど、先日友人たちに付き合って携帯電話屋さん覗いてたら唐突に欲しくなってきてしまい、軽く調べてみたらバッテリーが交換可能だとかワイヤレス充電対応だとかであらちょっと面白そうじゃありませんか奥さんちょうど 2 年だしやっちゃうかー、ということで機種変更してきた。

ついでに契約をちょっと見なおしてスーパーカケホ+データ定額 3 に。通話もデータ通信もほとんど使わないパターンとしてはこの組み合わせで良いんじゃないでしょうか。ていうか通話もデータ通信もしないんだったら何のために携帯電話持ってるんだって話だけど。全然使わんわけでもないんやで。楽天でんわ使ってたけどこれでいらなくなってしまったな。

[JPEG画像/74.3KB]

G01 とか G02 の「G」はやっぱ G'zOne の「G」なんだろうか。

で、まあ色々あるけどとりあえず噂のワイヤレス充電。au ショップでワイヤレス充電台02 0102PUA というのを購入。これは円形の台のみで、AC アダプタが付いてない。同じく au 純正品である共通 AC アダプタ 04 か 05 と組み合わせて使われよ、というか他のアダプタは使っちゃ嫌、とのことで、でも結局のところ普通にマイクロ USB で給電してるだけなので今使ってる充電器そのまま使っちゃえば良いと思うヨ保証はしないけどと au ショップのおねーさんも仰っていたので充電台だけ買って帰宅。

これまで IS11CA や HTL22 で使ってたのは au 純正共通 AC アダプタ 03 と何か適当な USB ケーブル。アダプタはたぶん IS11CA に付いてただか一緒に買っただかだろうか。ケーブルは一度切れてしまったので比較的最近買い直したもの。これらをワイヤレス充電台に繋いでそこへ無造作に TORQUE を乗っけてみたところ、きちんと青色の LED が点灯して充電が開始されてあら素敵、と、思っていたのだけど、しばらくすると赤色の LED が点灯して充電が中断してしまった。何度か試しても同様。

取扱説明書によると赤色 LED の点灯は過熱か故障とのこと。過熱って感じでもなさそうなので故障かしら買ったばっかりなのに初期不良ですか面倒くせえなあ、でも公的には共通 AC アダプタ 04 か 05 を使えって言われてるんだからそれ以外の環境でうまく動かない言っても受けてもらえなかったりしないかしら、だったら共(略)05 買っとくかーそれでうまく動けばそれで良いし駄目なら初期不良ってことでショップに相談ってことでー、んでもその前にもう少し試せることは試そう、ということで試しに AC アダプタ使わず USB ケーブルを PC に挿してみたら、少なくとも数分で赤色 LED ってことはなく問題なく充電されてるぽい。これ書いてる時点でまだ満充電にはなってないので断定は出来ないけど、共通 AC アダプタ 03 が駄目なのかな。相性的なあれなのか経年によるアダプタの故障なのかは知らんが。

常時 PC 充電で運用ってわけにもいかんので AC アダプタは適当なものを買うことになるのだけど、適当なもので良いか大事を取って共(略)05 にしとくべきか。別に PC 充電運用でも良いかしら。ここら辺は要検討。

とりあえずこんなところで。