冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

TORQUE G02 の内部ストレージが少ない

16GB。うち自由に使えるのは 11GB ぐらい。まあでも最大 128GB の microSDXC カード使えるしなんとでもなるか、と思ってたのだがどうも思ってたようには行かないぽい。

これまでも携帯電話に入れて持ち歩いてるデータは大雑把に写真(これまでの携帯電話やデジカメで撮ってきたもの全部)が 6GB ぐらいと音楽が 8GB ぐらい。あとはまあ色々拾い物とかちょろちょろと。それらを BitTorrent Sync 使って PC と同期してた。この時点でまず TORQUE G02 の内蔵 SD に全部は入らない。ので、外部 SD の方に保存しようとしたのだが、外部 SD のルートにディレクトリ作っても BitTorrent Sync がそれを保存先に指定出来ない。

そういえば Android 4.4 から外部 SD へのアクセスがいろいろ制限掛かるようになったんだよなあ、と。でも 5 からはその制限が少し緩和されていて、アプリ単位で対応してれば外部 SD にもアクセス出来るらしい。とりあえず BitTorrent Sync の場合 /storage/sdcard1/Android/data/com.bittorrent.sync/files/ 以下になら保存が出来る。ので、そこに音楽と過去の写真は全部同期保存するようにしてみた。

で、保存したそれらの閲覧なのだけど、まず音楽は Rocket Player というのを使ってるのだがこっちは問題なさげ。/storage/sd(略)nc/files/ 以下のディレクトリも問題なく読めるし、また楽曲データの編集を行ってもきちんと保存出来る(初回は承認が必要)

が、写真の方が QuickPic というのなのだけど、これがどうも /storage/sd(略)nc/files/ 以下の画像が読み込めてないぽい。試しに ES ファイルエクスプローラ(これも外部 SD へのフルアクセス対応済み)で外部 SD カードのルートに画像をひとつ置いてみたらこれはきちんと読んでくれる。たぶん /storage/sdcard1/Android/data/com.alensw.PicFolder/files/ というのが生成されているのだけどこれの下とかだったら読んでくれるのだと思う。もちろんその場合 BitTorrent Sync の方が同期できない。

仕方ないので写真は内蔵 SD の方に置くことにした。BitTorrent Sync か QuickPic のどちらかが Rocket Player や ES ファイルエクスプローラのように外部 SD カードへのフルアクセスに対応してくれれば良いのだけど現状は仕方ない。

他なんやかんやあって現在内蔵 SD カードの空き容量は 2GB ほど。ここからそう極端に大容量データを保存する予定は無いのでしばらくは戦えると思うのだけど些か心許なくもある。差し当たって多く使ってるのが Amazon Kindle でとりあえず購入した書籍全部ダウンロードしたら全部で 1.5GB ほどになった。これを Android 4.3 以前?のようにアプリ本体ごと外部 SD に置くことが出来たりなんかするとちょっと良いのに、と調べたら Android 5 以降は OS としてはその機能も復活しているのだけど、いろいろ不安定で機種単位でその機能がロックされている場合もあるそうで、TORQUE G02 もやはりアプリの外部 SD への保存は出来ない様子。

まあどうにかはなったけど色々面倒くさいしキモチワルイ。そもそも Google の中のひとの Android で外部 SD へのアクセス制限しようとか言い出したひとが Android で外部 SD へのアクセス制限しようとか言い出さなければ良かったのに。そして結局その制限緩和するなら中途半端なことしてないで素直に以前のように戻してくれれば良いのに。次点は BitTorrent Sync や QuickPic の中のひとが早くフルアクセスに対応してくれれば良いのに。

大量の写真や音楽をどうしても持ち歩かなければならないのかと問われるとまあそれはそれ。