冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

コンバース オールスター

というわけで先日の日記でしれっと書いてたけどオールスター買ってみた。

[JPEG画像/333.6KB]

一足ぐらい持ってても罰は当たらんだろうとずっと思っててでもいざ買おうとなるとなんかこう紐が結構つま先近くまで来てるモンキーブーツみたいな見た目がいまいち気に入らなくてやめたりしてってのを繰り返してた。けど、実は今スニーカーらしいスニーカーを持ってなくて単車はもちろん徒歩とか車とか電車とか駅まで自転車でちょろっとってぐらいとかなら夏だろうが構わずブーツ履いちゃうマンだったのだけど、自転車で 50 キロとか 100 キロとか走るのにブーツはどうかとも思ったので(踵とかを無駄に上下させないのはペダリングの鉄則なので足首がっちり固めちゃうブーツは実は意外とアリなんじゃないかとも思ってはいるのだけど)覚悟キメて買ってみた。覚悟て。

サイズは US8 の JP26.5。一般には US8 なら JP26 なんじゃないかとも思うのだけどオールスターは、というかコンバースは幅が狭めなのかな、最初 JP26 表記を履いてみたらあきらかに窮屈だったのでいろいろ試してみて、最終的に US8 で。まあ悪くはないと思う。参考までに俺はレッドウィング 8165 US8E がちょっと大きいかなそうでもないかな、ぐらいで 8179 US9D がだいたいぴったりかなどうかな、ぐらいでドクターマーチン 3 ホール(詳細不明)UK7 がまあぴったりかなちょーっと小さいかな、ぐらい。参考にならんね。

友人がけっこうオールスター履きが多くてこの色って誰かと被らんかったかしらと心配になったけど多分これ履いて(=自転車で)会いに行くことはそうそう無いので大丈夫だろ。

[JPEG画像/323.5KB]

紐はこんな具合で、一番上の穴を除いて通して普通に結んだあと、結び目を内側に押し込んでる。そうしとかないと結構結び目が長く外に出ちゃうのだけどこうしとけばペダルやクランクやチェーンリングに引っ掛かったりしない。しないと引っ掛かるかどうかは知らん。