冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

ステムのオーバーホール

半端なサスペンションなら無いほうがマシなのでサスペンションの無いリジットのフロントフォークに替えたいと常々思っているのだけど、調べてみるとなかなか面倒そうなので、とりあえず前段階的にステム周りの分解とオーバーホールだけでもやってみようかと。

[JPEG画像/204.3KB]

ステム周り。アヘッドステムというやつ。

[JPEG画像/210.1KB]

[JPEG画像/199.7KB]

ステムを固定しているボルトを 6 ミリのアーレンキーで適当に緩める。

[JPEG画像/212.3KB]

トップキャップのボルトを 5 ミリのアーレンキーで外す。

[JPEG画像/199.6KB]

トップキャップを外す。

[JPEG画像/252.3KB]

したらステムごとハンドルが外せるので引っこ抜く。

[JPEG画像/186.4KB]

スペーサーも外す。その下にベアリングの玉押しを抑えている C リング的なものがある。外すのが面倒そうだととりあえずマイナスドライバでこじってみたら、

[JPEG画像/190.3KB]

思いの外楽に外れた。

[JPEG画像/192.1KB]

上側のベアリングとか見える。この状態でフレームを持ち上げるとフロントフォークが下から抜けて、下側の玉押しとかベアリングが外せる。

[JPEG画像/160KB]

上下ベアリング。それぞれリテーナーにはまってる。

[JPEG画像/163.8KB]

パーツクリーナーで洗浄。写真じゃあんまり判らないかも。

[JPEG画像/204.1KB]

ついでにフォークのコラムの長さを測っておく。もし今後フォークを交換するのなら新しいそれの長さをこれに合わせてカットする必要がある。195 ミリ。

[JPEG画像/231.8KB]

グリス塗って元の通り組み付けて終了。オーバーホールによる効果もちゃんと組み付けられてるかどうかも良く判らないけど。

まあなんとなくステム周りの構造が判ったかも知れない。フロントフォーク交換も出来るかしら。本当にやるかどうかは知らん。