冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

知多半島一周してきた

自転車で。7 年ぐらい前にやったことをもう一度という感じで。

当時は割と休憩挟みながらだったけど今回はほぼ無休憩。信号待ちとか、あとたまに自動販売機見つけてポカリスエットとかコーラ買って飲む間だけ停止、とかそれぐらいで 100 キロ走れた。というか「ハンガーノックというのを一度経験してみたい」とか馬鹿なことを考えて 60 キロぐらいは補給も無しで走り続けてた。途中でハンガーノック以前に今の時期だともう熱射病とか気をつけたほうが良いんじゃないかと気づいてやめたけど。よく聞く「いきなり身体がうごかなくなる」というのは体験出来なかったけど 60 キロの最後の方はなんかペダルが重い気がするなーというのが水分補給したらいきなり軽くなったのであれがまあ割とそんな感じのあれだったのでわ、と。

で、100 キロ超えたあたりで右膝が痛くなってきて、どうにかだましだまし走ってたけど歩道橋の階段を登って降りて、ってやろうとしたところでまともに歩けなくてこれはあかんとしばらく休憩。その間に軽くスマートフォンで調べてみたのだけど、自転車による膝の痛みの原因は痛くなる部位によって色々なのだけど今回は膝の外側で、それはよくある腸脛靭帯炎というやつではなかろうかと。主な原因としては例えばビンディングペダル使っているのであればクリート位置がよろしくないとか、あと今関節の柔軟性の不足とか O 脚とか。ビンディングは使ってないし柔軟性にはそこそこ自信あるのだけど、O 脚はそういえば前に某イオンの靴売場の機械で調べたときにも言われたなあ、と。とりあえずしばらく休んでどうにか動けるようになったらゆっくり走って漫画喫茶で遅い昼食&休憩。んで帰ってきて今はアイシングしながらこれ書いてます、と。あくまでネットで調べた素人判断なので痛みが続くようなら病院行こう。

あと車体の方が、なんか走り出しとかチェーンがぎりぎり言うようになったというか思い起こせば随分前から言ってる気がするので交換かなー。チェーンも一度も交換してないのでもう 8 年モノだものなー。スプロケットも一緒に替えた方が良いかしら。普通はチェーン交換 2 回に 1 回といったところらしいのだけど。いやはや。

本日の走行距離:114.14km。走行時間:5h18m57s。平均速度:21.4km/h。最高速度:43.7km/h。消費カロリー:1726kcal。CO2 削減量:17.12kg。