冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

チェーン交換

膝の具合は一晩寝たら痛みは収まってて一日適当に歩きまわったりしても大丈夫だったのでチョーシ乗ってちょっと駆け足したらぶり返してきた。しばらく安静にします。

[JPEG画像/317KB]

チェーンはシマノの普通の 6/7/8 速用のやつ。あとチェーンカッターが意外と高くて、けどそれより 1,000 えんぐらい安いマルチツールに簡易的なチェーンカッターが含まれていたのでそっち買ってみた。

[JPEG画像/225.8KB]

今のチェーンをチェーンカッターに設置して、

[JPEG画像/251KB]

ぐりぐりと回してピンを押し出して外す。チェーンカッターと言いつつ別にカットしてるわけじゃないよね、とどこの自転車ブログ読んでも書いてあるのでここはひとつ腕時計のメタルバンドのコマ外しと同じだよねとかそんなことを付け加えて個性を主張してみよう。

[JPEG画像/279.8KB]

数えたら 112 コマだったので新しいチェーンも 112 コマでカット。

[JPEG画像/232.1KB]

チェーンの伸びはこんな具合。どうなんだろ。こんなもんか?

[JPEG画像/212.4KB]

新しいチェーンを通してコネクティングピンを挿して、

[JPEG画像/180.2KB]

チェーンカッターで押し込む。奥から突き出た部分はペンチでへし折る。

[JPEG画像/288.4KB]

完成。しかし背景がひどいな。部屋に自転車持ち込んで逆さまにして作業してます。

このままちょいと試運転、と行きたかったのだけど膝のことを考えて我慢。身体の他の部位なら良いとは言わんが膝に一生モノの爆弾抱えるとか絶対御免なので慎重に。あんま使わないのも良くないとは思うけど。