冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

フロントシフトワイヤ交換

した。

[JPEG画像/346.9KB]

買ってきたもの。シフトインナワイヤとインナワイヤキャップとワイヤカッター。ワイヤカッター高価い。全部某イオンのイオンバイクで。これまでの工具もだいたいイオンバイク。イオンバイクブランドの工具やなんかが並んでる棚の隣にほぼ同じ内容でシマノの工具やなんかが並んでる棚があるんだがどうしてもイオンバイクブランドの方が安いのでそっちに手が出てしまう。まあこの際だからいろいろ試していってみよう。

[JPEG画像/203.8KB]

左シフタがこんな具合で表から開けられるビスが 2 箇所あるので開けてやる。

[JPEG画像/231.4KB]

んでワイヤを外から押してやるとタイコが出てくるのでこのままこっちから引っ張って古いワイヤを抜く。それから新しいワイヤを先端側から通していく。

[JPEG画像/215.7KB]

元の通りに通して余ったワイヤをカットして先端にワイヤキャップをはめる。あとはひたすらフロントディレイラの調整。単にワイヤが古くなったとかで交換した場合は張りの調整だけでこの辺りはいじらなくて良い(らしい)のだけど俺はちといろいろ無駄にいじってしまったので調整からやる。

[JPEG画像/197.2KB]

フロントディレイラにはこんな具合で調整ボルトが 2 つある。うちの場合は「HIGH」「LOW」と表記があるけど「TOP」「LOW」の場合もあるとかなんとか。

調整の手順としてはまずワイヤを固定する前(ディレイラにテンションがかかっていない=フロントギアがインナの状態)でリアディレイラも一番低いギアに合わせておいて、「LOW」の調整ボルトを回してディレイラの内側のプレートとチェーンの隙間が 0?0.5 ミリぐらいになるようにする。したらシフトワイヤを固定する。

次にフロントディレイラをアウタに、リアディレイラも一番高いギアに合わせる。「HIGH」(或いは「TOP」)を回してプレートの外側とチェーンの隙間が 0?0.5 ミリぐらいになるように調整する。

「LOW」のボルトはフロントがインナの場合のみ、「HIGH」はフロントがアウタの場合のみ調整機構に触れているので、それ以外の状況でいじっても意味がないし無駄に調整がずれるだけ。フロントがミドルのときにチェーンがプレートに触れるとかの場合はこの辺りいじらずにワイヤの張り調整ツマミで調整する。この辺り良く判ってなくて無駄にあちこちいじったので俺のはおかしくなったのだと思う。

まあどうにかうまくいったんじゃないかしら。この調子でリアのシフトとかあとブレーキのワイヤもそのうち交換しよう。なんかサビてきてるし。本当はインナだけでなくてアウタも一緒に交換してやっても良かったんだろうけど売ってなかった。

ただその前にディレイラ調整のためにひたすら手でクランク回してたらやっぱクランク周りからじゃりじゃり音が何となく聞こえてきている気がしてきているのでやはり次はクランクをいじろう。