アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。
自転車の。
ふと見たら溝の奥からワイヤがコンニチワしてたので。買って間もない頃に交換してから 8 年経ってるわけでそら劣化もするよなあ。
というわけで某 SPORTS DEPO でてきとうに 26x1.5 の一番安いの買ってきた。高価いタイヤ使うとどうなんだろうという好奇心はあるのだけど高価いのでなかなか。
今はまってるチューブのバルブのキャップとかトップナットとか虫ゴムの部分とか根本のナットも外して、
バルブ部分のすぐ左辺りにタイヤレバーを差し込んで、
えいやと倒してスポークにひっかけて、
さらに左辺りからもう 1 本のタイヤレバー入れてぱこんぱこんと外していく。
ぐるりと全部外したらバルブのある部分の反対側からなんやかんややってタイヤを外していく。
バルブを抜くときはちょっとだけ慎重に。リムテープが外れたら交換。いちおう用意してたけど大丈夫だった。
チューブはそのまま使う。同じく 8 年モノだけどまあ大丈夫だろ。これ交換しようってときはちと米式バルブとか試してみたいニャア。
軽?く空気入れて新しいタイヤに入れていく。先にタイヤを半分だけリムにはめてからチューブを入れていく流派もあるけどまあ好きなように。
タイヤに向きがある場合はその旨刻印があるので間違わないように。
バルブを最初に通してナットで仮止めして、あとは全体をまあなんかこうぐいぐいと入れていく。
一通りはめたら空気を入れていく。慌てていっきに入れずに、ちょっとだけ入れたら一度タイヤ全体をモミモミする。中でチューブが捻れたりしてた場合にこれで解消出来るかも知れない。他、きちんとチューブが入ってないとかタイヤがはまってない部分が無いかどうか確認しつつ、大丈夫そうだったら本格的に空気入れ。
完成。青いのを選んだのは特に理由があるわけでなくてこれしか無かったからなのだけど、まあ悪くないんじゃないかしら。