冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

フロントディレイラーが壊れた?

今日も今日とてチョーシ良く自転車乗ってたらおもむろにフロントディレイラーが動かなくなった。降りてよく調べてみたら、ディレイラーに繋がってるワイヤーが妙に弛んでる。張り直そうとしてもなんか長さが足りない。つか先っちょのワイヤーキャップもなくなってバラけている。そしてディレイラーのワイヤーを繋ぐ辺りは何かもう少し部品があるのが折れたか何かした?気配がある(確証なし)

[JPEG画像/217.1KB]

良く判らない。ディレイラーごと交換した方が良いのか、ワイヤーの先が切れただけでワイヤーだけ交換してやれば良いのか。後者の公算も強い気がするのでちょっと今度ワイヤー買って来ようか。ワイヤーカッターも要るな。ペンチとかニッパーとかで切ろうとか考えちゃ駄目だぞ☆

或いはフロントディレイラーなんて無いなら無いでそれだけなのでいっそ外しちゃうという手もあるか。すごい坂を登らなきゃならないとか 50 キロぐらい平地で信号とかも無いのでとにかく速度出したいとかの場合は手動でチェーン掛け替えるの。まあ外すなら外すでチェーンカッター買って来なきゃだけど。

ああ面倒くさい(にやにやしながら)

[JPEG画像/237.1KB]

諸元表にはフロントディレイラーは「SHIMANO C102 34.9 デュアルプル」ってあるけど現物はどう見ても「C101」って書いてあるんだよなあ(2007 年の 4 月に買ったので 2007 年式か 2006 年式だと思うのだけど 2006 年のものでも同様)。そこら辺どうなのかしら。