冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

工具

自転車のハブのオーバーホールを試みるにあたってですね、自分の自転車について改めて調べてみたわけですよ。購入時に貰った書類とか引っ張りだして。したらリアドライブシステムがどうたらこうたらって紙があって、そこに後輪のフリーハブは FH-RM30-7 であるみたいなことが書いてあったわけですよ。そう読めたわけですよ。

で、この FH-RM30-7 というのについて調べたらシマノのフリーハブで、カセット式であると。であるので、それのスプロケットを外すのに必要なフリーホイールリムーバーとスプロケットリムーバーを買ってきたわけですよ。フリーホイールリムーバーは 1/2 インチソケット用ツールが使えてあと外側は何か六角ナットになってるので、手持ちのレンチで回せるだろうと思ったら思いの外でかくて、合うレンチか或いは 1/2 インチのラチェットか何か買ってきても良いのだけど、まああって困るもんでもなかろとここはモンキレンチ買ってきたわけですよ。

が、買って帰って外した後輪を良く見てたら、どうもフリーホイールリムーバーがはまるようには見えない。で、良く調べてみたら、後輪ハブはシマノの FH-RM30-7 ではなく FORMULA OV31RQR 36H というやつであると。カセットスプロケットではなくボスフリーであると。

(自転車の後輪というのは進行方向へはスプロケットと一緒に回るけど逆方向へは車輪のみが空転するラチェット機構が内蔵されているわけなのだけど、そのラチェット機構がハブとスプロケットを分解したときにハブ側にあるのがカセットスプロケット、スプロケット側にあるのがボスフリー。後者のが安い。らしい)

件の書類について良く調べてみたら、どうもあれは主にディレイラーに関する説明書で、ハブについての記述は例えばシマノ製品のこれを使うと良いヨ、ってことだったらしい。

まあ何が言いたいかというと、

[JPEG画像/367.7KB]

せっかく買ったスプロケットリムーバーとフリーホイールリムーバーとモンキレンチの使い道が無いな、と。未使用だし返品出来るかしら。まあそう高価いもんでもないしいつか使う機会もあるか。つかモンキは何かしら使えるか。使いたくないけど。

くやしいのでそのうちボスフリーリムーバーも買ってきて無意味にスプロケット外して遊ぼう。