冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

双眼鏡買った(MIZAR BK7050)

[JPEG画像/1163KB]

ポロプリズム式。レンズ 50 ミリ×倍率 7 倍。

主な用途は天体観測。

双眼鏡というのは高価いものは高価いし、逆にホームセンターとか行くと安いものもまたなんぼでも売っててそーゆーのだと倍率 100 倍とか阿呆なことをセールスポイントにしてたりするのだけど、そのテの安物はだいたい使い物にならないそうで、1 万円以下でまともに使えるものが買えると思うな、という具合なのだけど、この BK7050 は実売 7,000 円前後でありながらそれなりに使える永遠のベストセラーだそうな。

エミネムさんもお勧め。

で、ちょうど Amazon から届いた今日がまさに満月だったので観てみたのだが、なかなか素晴らしいわ。クレーターとかけっこう見える。星はまあ双眼鏡で観たところでただの光点なのだけど話によると木星の衛星とかも割と見えるそうなのでいつか星の観やすそうなところ(山とか? 良く知らん)行って観てみようかしら。

しかし観えた観えたーって喜んだところでそうして観えたものを写真撮って載せられるわけじゃないんだよなあ。いつかは望遠鏡も欲すぃ。

[Amazon]Amazon.co.jp: MIZAR-TEC 双眼鏡 ポロプリズム式 7倍50ミリ口径 ケース付き ブラック BK-7050: カメラ・ビデオ