冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

HTC J One HTL22 をいじる:節電編

色々試行錯誤中。

[PNG画像/49.5KB]

1. 何はともあれ省電力モード。まあ見たまんま。1.7GHz のクアッドコアというおそらくウチにある情報機器で最強の CPU を搭載してるのだけどそんなに必要無いので抑え目にしてもらったりとか、画面の輝度も下げてもらったりとか、バイブレーションも着信通知以外では一切必要無いのでオフとか。ただバイブレーションはホーム他個々のアプリで独自に有効になってたりするので気付き次第切る。スリープモードだけは主に Gmail 使ってて通知されないと困るのでチェック外す。

[PNG画像/86KB]

スリープモードはあと電源の設定画面の方にもあって「長時間無作動状態の時には」とのことなのだけど、長時間って具体的にどんだけなのかしら。1 時間やそこらでスリープに入られると困るんだけど一応実験(1 時間触らずに寝かせてから PC からメールを送ってみる)した限りでは 1 時間ではまだ入らないぽい。夜間寝てる間とかを想定してるんじゃないかと推測してるのだけど au のサイトの Q&A によると充電中はスリープ入らないらしいので日中に「長時間」触らずにいてスリープ入っちゃってその間にメールが来ても通知されないというデメリットを上回るだけの節電効果は無いかも知れない。切っちゃっても良いかな。

[PNG画像/61.6KB]

2. 不要なアプリを無効化。プリインストールされてて通常の手段ではアンインストール出来なくて使わないのに無駄に容量消費されてアップデートもいちいち通知されてウザいことこのうえないアプリってのが IS11CA にもあって具体的に名前は挙げないけど GREE とか GREE とか GREE とか。

HTL22 でもアンインストール出来ないものは出来ないのだけど、Android4.x では不要なアプリを凍結ということが出来る。ドロワーのメニューから「アプリの管理」開いて不要なアプリを選択して「データを消去」「キャッシュを消去」してから「無効にする」ボタンを押すとアプリが無効になって無駄なメモリとか電力とか消費しなくなるしアップデートの通知もされない。素敵!

あれもこれもと片っ端から無効化してると他のアプリの挙動に不具合が出たり無効になってるのに他のアプリから呼び出されてかえって電力消費したりネット繋がらなくなったり何かしら不具合が発生する必要があるので慎重に。つっても電話機が起動自体しなくなるとか本当に致命的な部分はいじれないようになってるそうな。何が無効化しても良いとか駄目とか検索すると出てきたりするので参考に。一応今の時点で俺が無効化してるのは以下のようなカンジ。

mixi とか Twitter はサードパーティ製アプリ使ってるので不要。以前は同期させて連絡先に反映させたりしてたけど意味無いかなと。

[PNG画像/58.3KB]

3. 不要な同期もカット。とりあえず同期してるのは Dropbox と Google 関連とメールのみ。んで Google も中開いて Gmail とカレンダーと連絡先以外はオフ。アプリデータとかユーザーの詳細とか良く判らないので様子見。

[PNG画像/88.2KB]

4. Wi-Fi は手動でこまめにオフ。IS11CA では晩年はもうずっとオフにしっぱなしだったのだけど LTE 回線だと月の通信量に限りがあるので Wi-Fi 使えるときは使っといた方が良かろと。そうそう越えやせんだろうし越えたところでお金が掛かるとか繋がらなくなるとかじゃなくて制限されるだけだからそう気にすることでも無いかも知らんけど。

ところで通知バー 2 本指スワイプで出るこの画面で色々オン/オフ出来るのは良いのだけど GPS もこの画面で設定出来れば良いのに。

とりあえず現状こんなところ。あとはまあ色々管理や設定のアプリ探してみるとか。GPS とかウィジェットからもオン/オフ出来るものはあるし。