冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

コメントとトラックバックを(追記あり)

受け付けたらそのまま表示するのではなく承認待ち状態で保留しといてこっちで手作業で承認してから表示するようにしてみた。スパム避けくぐり抜けてくるスパム投稿とか増えてきたので。まあスパム避けつってもそう大したことやってるわけでもなく、「ASCII 文字のみの投稿」「URI ぽい文字列が含まれている投稿」を弾いてるだけだけど。

名前が空欄だった場合の件にも絡むのだけど承認の仕組み作った以上はこのテの機械的なフィルタ処理は取っ払った方が良いかなあ。ASCII 文字のみの投稿は 9 割方スパム判断で良いだろうけど URI はそうでもない場合もあり得るし。うーむ。

数字とか文字列とかを画像で表示して入力して貰うよくあるアレも 2 秒ほど検討してみたけどアレは投稿する側としても相当に面倒くさいので却下。スパムは楽に避けられる方が良いけど「いっちょうコメントしちゃるけんのう」って思ったひとが投稿を完了するまでの間に「あ、面倒くせ。もう良いや」って思ってやめちゃう事態もかなり優先度高めで回避したい。投稿したあとは知らん。

追記。ちょっと試して様子を見てみた結果、まぁ大丈夫かなと思ったので URI 文字列をスパム判定するの止めてみた。