冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

『ライジング・ドラゴン』観り(劇場/字幕)

アクション大作引退だそうなので一応。

あー、うん闘ってるねー、アクションしてるねー、と。何だかんだでジャッキー・チェンだから一定の水準は保ってはいるけど、それ以上でもねぇなあと。格闘とかちょっと不満が残る。見応えという点では近年の作品では『ドラゴン・キングダム』が一番好きかな俺は。100 席ちょっとのシネコンで観客は 20?30 人ぐらいだったのだけど笑うシーンで笑い声が漏れるのはさすがにジャッキー。

海賊のアレは何で今さらそれなんだよとか。別に良いけど。何で日本語喋らせたんだよとか。別に良いけど。

どうせ殆ど中国語だろうから別に吹替でも良いかなーと思いつつも時間の都合で字幕で観たんだが意外とけっこう英語喋ってた。あと仏語も。仏語と英語判るひとが仏語で詩を朗読してそれを英語と中国語が判るひとが中国語で嘘翻訳するシーンとか吹替だとどう表現してるのか気になるけど改めて吹替でも観るほどでもないし DVD 出る頃には忘れてるだろうなあ。

一時期トニー・ジャーと共演で『酔拳 3』やるとかって話もあった気がするけど結局実現はせず。